RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

どの馬券種を買うべきか? 〜単勝編〜

 

まずは単勝編です。

 

その馬が勝てば当たり、2着以下は外れ。シンプルかつ奥の深い馬券です。

そのシンプルさ故に競馬の入門編として、初めて買った馬券種は単勝という方も多いのではないでしょうか。

(私は馬連でしたが・・・)

 

単勝は競馬が好きになるのに最適な馬券だと思います。

 

私の経験上、単勝1点購入した馬はたとえ未勝利馬であっても後にも覚えていることが多いです。

馬連の軸にした、3連単の1着固定した、よりも覚えています。

 

これは馬券購入のリピーターになった時にとても大事で、

あの時単勝買った馬だ!と思い出してまた買ってみようといったように

知っている馬を増やしていきます。

 

私の場合、いきなり馬連を買っていましたので

今となっては競馬デビュー時に走っていた馬は覚えていなくてわかりません。。

 

 

また、予想能力も身につくと思います。

負けた場合、その馬を買うに至った思考を

再考する必要がありますので、脚質や枠など

その日は何を重視すべきか、よく考えるようになります。

馬単3連単等の複式馬券の軸をなかなか決められない、タテ目になりやすい人は

単勝軸決めの能力を養うのも手です。

 

私は特に未勝利や500万下の芝のレースで、

先行馬の単勝5〜10倍未満くらいの馬を狙い撃ちするのが好きです。

芝では上がり最速を連発する馬は人気になりがちですが

基本的に競馬は先行馬の勝率が最も高いのです。

 

あと、複数頭の単勝を購入する人もいますが、

あまりオススメはできません。

ただし、人気薄の逃げ馬を2頭買うのはアリかもしれません。

勝つか馬券にならないかという極端な形になりやすいためです。

2,3着も望めそうな馬であれば、ワイドや馬連にすべきです。

 

 

まとめると

  • 初心者には是非勧めたい。
  • 複式馬券の軸が来なくて外れる人のトレーニングにも向いている。
  • 芝でも買うのは先行馬中心で。
  • 基本的には1点勝負!