RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

大阪杯予想

 

大阪杯は豪華メンバーが揃いましたね。

 

 

まずはコース解説を競馬ラボさんから引用させていただきます。

 

https://smart.keibalab.jp/yosou/coursedata/hanshin/t2000/

 

内回りでコーナーを4つ回るので、基本的には先行馬が有利です。

 

昨年はスワーヴリチャードが大胆にまくりを決めて圧勝しました。

昨年の1ハロン毎のラップタイムは下記の通りです。

12.8-11.3-12.4-12.4-12.2-11.8-11.2-11.1-11.4-11.6

これを見るとやはり1000m以降からペースが一気に上がり、

最後までペースが落ちる事なく押し切っています。

 

ペルシアンナイトは後ろからジリジリ上がってきての2着ですが、

スワーヴリチャードが作り出した乱ペースの恩恵と思っています。

通常は後ろから2着以内には届かず、よくて3着まででしょう。

今のペルシアンナイトは中団につけれますし、スタートが苦手とされているデムーロ騎手もG1では致命的な出遅れはしないと見てます。

馬券には入れたいです。

 

厳しいのはマカヒキでしょうか。

後ろからが多いですし、好走時も外を回しての追い込みです。

切ってしまいましょう。

 

昨年の話に戻ると、3着のアルアインは道中5番手と前目のポジションにいながら、垂れずに3着に粘っています。

もちろん1列前であれば沈んでいた可能性が高いですが。

皐月賞を勝った時もそうですが、この馬は粘り強い馬で、コース適性が高いと言えそうです。

人気を落としているようですが、買うべき馬だと思います。

 

取り上げた前年の2,3着であるペルシアンナイト、アルアイン皐月賞で1,2着で、

4歳の昨年に大阪杯で好走したということです。

これは適性が似ていることを表しているのではないでしょうか?

 

逆に言えば皐月賞で走らなかったワグネリアンは、皐月賞と同じ内枠で厳しいと判断します。

ワグネリアン日本ダービーに代表されるように、好走時は外を回しています。

外を回すのは難しい枠であり、先行するにしてもキセキやエポカドーロがおり、楽には行けないでしょう。

ワグネリアンはバッサリ切ります。

 

そのワグネリアンが7着になった皐月賞で1着になったエポカドーロ。

馬場や展開に恵まれたと思われがちですが

ここでは買えると思っています。

この馬は単純に根幹距離が得意なのではないでしょうか?

根幹距離とは400mで割り切れる距離のことで、1600m、2000m、2400mが該当します。

エポカドーロは上記距離で3.1.0.1と抜群で、唯一連対を外した神戸新聞杯も大きな出遅れ。

前走の中山記念や前々走の菊花賞は非根幹距離です。

皐月賞馬でダービー2着と能力は疑う余地はありませんので、買いたいです。

 

大崩れはしなかったが、皐月賞4着のステルヴィオはどうでしょうか?

マイルCSのように内枠から5分のスタートで、するすると抜け出すのが理想の競馬と思いますが、外枠に入ってしまいました。

末脚も持っているため、外を回す無難な競馬となりそうです。

能力は評価していますが、今回は切ります。

 

切る理由が無い馬は、ブラストワンピースとエアウィンザーです。

ブラストワンピースはゆとりあるローテで外厩で万全の態勢で臨めそうです。

エアウィンザー阪神2000mは大好物。前走も4着以下は離れていましたので能力も上位でしょう。

 

昨年秋に勝ちはないものの十分沸かせたキセキは、今回は合わないと見ています。

昨年の好走は全て東京で、逃げて3,4コーナーでもペースアップして突き放すという競馬でした。

内回りということもあり、好走時のような逃げ方がしにくいと思われます。

また、歴戦の疲れが取れているか、丈夫な馬なのだとは思いますが心配はあります。

さらに休み明けはいまいちな馬ですので、ここは切ります。

 

さて、ここまで色々書いてきましたが、本命はサングレーザーです。

この馬はもともとスプリンターということもあり、

切れる脚も使えますが、札幌記念で見せたようにロングスパートも出来ます。

展開はキセキが逃げてスローにはならないと考えられますし

速いだけでなく長く使える脚を持つこの馬の力が向いていると思います。

能力も現役馬なら上位と見ています。

ローテにもゆとりがあり、休み明けも問題ない馬。

人気がないのが不思議ですが、本命はサングレーザーです。

 

他にはダンビュライトも入れたいところですが、

皐月賞3着以降、G1では馬券内の壁を越えられていないこと、大外枠を考慮して

頭数が多くなってしまいますので、泣く泣く切ります。

 

印は以下のようにつけました。

◎サングレーザー

◯エアウィンザー

▲ブラストワンピース

アルアイン

ペルシアンナイト

エポカドーロ

 

 

※ 3/31 14:00 買い目追記。

3連単フォーメーション

    8.9 − 7 − 3.4.8.9.11

    8.9 − 3.4.8.9.11 − 7

・3連複ボックス

    3.4.7.8.9

計26点