RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

マイラーズC予想

小頭数ながらハイレベルなメンバー構成となりました。

ここも福島牝馬Sと同様に点数を絞りたいですね

 

・コース解説

競馬ラボさんのコース解説を引用させていただきます。

 

f:id:RM_horse:20190420082551g:image

出典:競馬ラボ様

京都競馬場 芝1600m外回り | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ

 

向正面のポケット地点からスタートし、途中で3,4コーナー入り口まで坂を登ります。

3,4コーナーは坂を下りながら回り、直線はフラットとなります。

下り坂から加速できるスピード自慢の馬が上位に来やすい舞台です。

 

・展開予想

これといった逃げ馬がいません。

グァンチャーレやメイショウオワラが積極的に逃げなければ、

ダノンプレミアムのハナも十分考えられます。

ハイペースになることは考えにくいです。

今回はペースによる予想よりも力関係が重要だと思います。

 

・馬選びのポイント

マイラーズCは京都開催の開幕週なので、次の2つの要素が重要です。

  • 持ちタイムを持っている(持っているだけでなく、そのタイムを記録したレースで勝ち負けしている)
  • 上がり3ハロンで33秒台を使える(先行であれば34秒台前半)

 

単に京都実績というよりも、開幕週ということもあり上記2つが大事です。

これに該当する馬は3頭しかいません。

 

それは

インディチャンプ

ダノンプレミアム

モズアスコット

です。

 

ダノンプレミアムではなくインディチャンプを本命にしたのは、

より切れる脚を持っていると考えたからです。

この舞台ではインディチャンプに適性に分があると判断しました。

既にG1でも勝負できる能力は持っていると思います。

 

ダノンプレミアムとモズアスコットは説明不要と思います。

単純にスピードがあります。

 

印は3頭だけでもいいのですが、モズアスコットは前走海外で4ヶ月半の休み明けということもあり、

馬券外となってしまうことを考慮し、△グァンチャーレを入れておきます。

なお、3走前にキャピタルSで好タイムで上がり3ハロン32.9で走っていますが、

高速馬場の東京で比較的スローな流れの展開によるものだったので、前述のポイントの該当馬には入れませんでした。

 

パクスアメリカーナは上がりがかかった時に力を発揮する馬。

前走京都金杯を勝っていますが、この時も上がりのかかる馬場でした。

ここは合わないと思います。

 

・まとめ

印は上述の通りですが、まとめて記しておきます。

 

◎インディチャンプ

◯ダノンプレミアム

▲モズアスコット

グァンチャーレ

 

買い目

3連単フォーメーション

 3 − 4.6 − 4.6

 3 − 6.8 − 6.8

                                   計 4点