RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

フローラS予想

オークストライアルが始まりました。

荒れる気配がプンプンします。

 

・コース解説

いつもの競馬ラボさんのコース解説を引用させていただきます。

f:id:RM_horse:20190420162705g:image

出典:競馬ラボ様

東京競馬場 芝2000m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ

 

1コーナーのポケット地点からスタート。

すぐに2コーナーを回るので内枠有利です。

2000mの距離ですが、ほぼワンターンのコース形態なので

古馬であればマイラーっぽい馬がよく来るように思います。

東京の長い直線も相まって上がりが使えるスピード豊富な馬が強いです。

 

ですが、この時期の3歳牝馬には距離や起伏を含めて厳しいコース

ただ速いだけでなく、タフさも兼ね備えた馬を選びたいです。

 

・展開予想

人気のウィクトーリアやクイーンC3着の実績があるジョディーが逃げ馬で、

他にも勝った時に先行していた馬が多数です。

そうすると普通はハイペース予想をしますが、

2000mを逃げ切れるほど甘くはないことは当然わかっているので

スローになるのでは無いかと思います。

多少道中競り合ってもミドルペース程度でしょう。

 

・馬選びのポイント

いくつか考えましたので、ひとつずつ解説します。

 

1800m以上、出来れば2000m以上でバテないタフさ

3歳牝馬には過酷とも言えるレースなので、

スピードだけでなくスタミナも求められます。

マイルやそれ以下の距離の実績よりも、最低でも1800m、出来れば2000mでの好走歴が欲しいところです。

ここでいう好走とは、着順はもちろんのこと

ゴール前での脚色も重要です。

最後はバテていて薄氷の勝利であれば評価を下げますし、

逆に負けてはいたものの脚を余しているようであれば買えます。

 

② 逃げ馬、折り合いに難がある馬の評価を下げる

過去レースを見て道中の折り合いを欠いている様子がある場合は評価を下げます。

また、逃げて勝ってきている馬もなかなか厳しいと思います。

下級条件と違って逃げ切りは非常に難しいですし、

逃げ切りで勝ってきた馬が控えた時、折り合いが上手くいくとは思えないからです。

 

③ 1600m以下しか出走歴が無ければ、加速できる末脚を持つ

そうは言っても1600m以下しか走っていない馬を全部切るのはもったいないです。

未経験なだけで2000mでも好走する可能性があるからです。

その可能性をどうやって見極めるか?

それは直線での加速だと思います。

1600m以下で直線の最後で脚色が衰えているようであれば2000mも厳しいと思います。

要は1600m以下では脚を余しているような馬が狙い目です。

もちろん、加速できていたとしても②に該当する場合は馬券に入れられません。

 

・ポイントに該当する馬は?

上記3つのポイントに該当する馬をあげてみます。

① ローズテソーロ、シャドウディーヴァ、アモレッタ、

イノセントミューズ、クラサーヴィツァ、レオンドーロ、

フェアリーポルカ、ヴィエナブロー(ただし、減量騎手)

② ウィクトーリア、ウインゼノビア、ジョディー、セラピア、ネリッサ

③ ペレ、パッシングスルー

 

①と③に該当した馬から少し削っていきます。

まず、ヴィエナブローは勝利時は減量でしたので、

そのパフォーマンスは参考に出来ません。

また、レオンドーロは東京での走りが他の馬と比べて微妙だと判断して外します。

 

あと2頭ほど削りたいのですが、ここからが迷います。

ポイントで書いておいて、結局削るのかという話ですが

ペレパッシングスルーを外してしまいます。

ペレはレース映像を見ると最後の100mで少し脚色が衰えている気がしますし

パッシングスルーは2000mに対応できるのであれば、

シンザン記念でもう少し走れてもいいのかな?と思いました。

脚を余しているという感じもなかったです。

決して機械的に1600m以下しか走っていない馬を外したわけではないです。

 

・評価と印

本命はシャドウディーヴァです。

なんといっても未勝利戦を勝った時のパフォーマンスが素晴らしいです。

年明けから未勝利ですが、未勝利戦を勝ち上がるのも3戦かかりましたし、

休み明け3戦目のここがいいのではないでしょうか?

 

対抗評価はローズテソーロです。

いくらスローといっても、東京2400mの上がり3ハロンを最後まで加速していけるのは素質のある証拠です。

前走は稍重で案外でしたが上がりは最速。

人気はそこまで無いですが評価は高いです。

 

フェアリーポルカ前走のタイムが優秀です。

ただ枠が外なのと、好タイム走破後の反動の懸念があります。

 

まとめると以下の通りです。

◎シャドウディーヴァ

◯ローズテソーロ

▲フェアリーポルカ

△アモレッタ

△クラサーヴィツァ

△イノセントミューズ

 

※ 4/21 14:20 買い目追記

3連単フォーメーション

 1.2 − 1.2.14.16.18 − 7

 1.2 − 7 − 1.2.14.16.18

 

・3連複ボックス

 1.2.7.14.18

                                     計 26 点