RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

青葉賞予想 〜上がり3ハロンの勝負〜

 

ダービートライアルです。

ここを使った馬からダービーの勝ち馬が出ていないことは有名ですが、

ダービーでの好走馬は多数いますので侮れません。

 

・コース解説

いつもの競馬ラボさんからのコース解説の引用です。

f:id:RM_horse:20190425105230g:image

出典:競馬ラボ様

東京競馬場 芝2400m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ

 

ダービーと同じ東京芝2400mのコースです。

スタート地点から1,2コーナーまでは平坦。

2400mということもあり、それほどペースは速くなりません

スローということに加えて直線の長さから、瞬発力プラス持久力が試されるといえます。

 

・展開予想

内枠を取れたリオンリオンがハナでしょう。

他に行きたい馬もいないと思うので、楽に逃げることが出来るはずです。

横山典弘騎手は単騎逃げで粘らせる天才ですから要警戒です。

穴としてリオンリオンは馬券には入れておきたいです。

距離も長いですし、スローペースは間違いありません

 

 

・馬選びのポイント

例年、最後の直線での末脚勝負になります。

とにかく上がり3ハロンが上位の馬を買いましょう。

本当は切れる脚を持っている馬から、距離適性などを考慮するのですが、

今年は切れる脚を持っている馬がそんなに多くは無いので、

その馬を選んであとは馬券の買い方です。

 

・結論

あっさりしていますが、いきなり結論です。

◎サトノラディウス

◯トーセンカンビーナ

▲ピースワンパラディ

△リオンリオン

 

ランフォザローゼスは末脚が使えないので切ります。

ウーリリは未知数なところがありますが、前走がもう少し加速できていればここでは本命だったかもしれません。

 

 

 

※4/27 買い目追記

 5.7.16 – 2.5.7.16 – 2.5.7.16

                                          計 18 点