RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

レース回顧 〜天皇賞・春〜

 

予想はこちらから

 

スタートして宣言通りヴォージュがハナ。

しかし大逃げは出来ません。

前半1000mは59.8。3200mにしては速めではないでしょうか?

しかし次の1000mはペースが緩みます

2000mの通過タイムは2分4秒0なのでかなり遅いです。

縦長もあり得ると思っていましたが、ペースが緩んだこともあり一団になりました。

後にわかることですが、ヴォージュは故障を抱えていたので、ペースを緩ませざるを得ない状況だったようです。

 

直線に入るとフィエールマンがまくり気味に早め先頭

ついていけたのはピッタリマークしていたグローリーヴェイズだけでした。

しかしフィエールマンは抜かせずにそのまま振り切りました。

 

この勝利でルメール騎手は八大競走完全制覇。G1 3連勝のおまけ付き。

ルメール騎手は最強ですね。

折り合いとか全く気にしている様子がないんですよね。

そりゃいい馬集まりますわと思います。

もちろんルメール騎手による馬の使い分けは肯定できかねますが。

 

フィエールマンも大した馬です。

道中は外を回っているのにグローリーヴェイズを振り切っています。

また、予想段階でズブさを懸念していましたが、今回もそれが見られています。

それで勝ってしまうところに、しばらく長距離路線はフィエールマンの天下が続きそうです。

 

グローリーヴェイズの戸崎騎手は100点の騎乗だったと思います。

ただ、フィエールマンとは力負けの感があります。

 

3着にはパフォーマプロミスが入りました。

単純にステイゴールド産駒で選べばよかったですね。

後に骨折が判明する中、よく頑張りました。

 

4着エタリオウは本調子ではなかったのではないでしょうか?

ポジションが最後方であることに関してデムーロ騎手への批判を聞きますが

馬が追走に苦労していた感じがしました。騎手というより馬のコンディションの話だと思います。

 

予想は本命グローリーヴェイズはなかなか良かったですが、パフォーマプロミスを拾えずにハズレ。

青葉賞に続き半分だけ当たった感じです。

 

絶不調をどこかで脱したいですね。