RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

ヴィクトリアマイル予想

 

春の4歳以上牝馬のG1はここだけですので、

牝馬のオールスター戦になりやすいはずですが

今は牡馬相手に勝負出来る牝馬が多いからか、

抜けたメンバーがいない印象です。

 

・コース解説とヴィクトリアマイルの傾向

先週と同じですが競馬ラボさんのコース解説の引用です。

 

f:id:RM_horse:20190511222549g:image

出典:競馬ラボ様

東京競馬場 芝1600m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ

 

先週のNHKマイルカップの予想に詳しく載せていますが、

瞬発力に優れる馬が上位に来るというのが通常の傾向です。

 

しかし、ヴィクトリアマイルでは開催時期なのか、牝馬限定だからなのかわかりませんが、

必ずしも上がり最速をバンバン出せる馬というよりも

中団から差せる馬が良さそうです。

追い込みは最後方からは届きにくく、

直線入り口では最低限でも10番手あたりにはいたいところです。

 

あとはリピーターレースとして有名です。

過去にヴィクトリアマイルで好走した経験のある馬には注目です。

 

・印と買い目

先に記したように、予想のポイントは

となります。

 

かなり迷いますが以下のように印をつけました。

 

◎ラッキーライラック

前走は内にもたれていました。

それでも最後の100mで見せた脚はさすがのものでした。

前目につけて直線で加速できる非常に能力の高い馬。

内へのもたれも左回りで解消される公算が大きいと思います。

少し不安もありますがここは本命にします。

 

◯レッドオルガ

左回りなら堅実に走る馬です。

前走も最後の加速はラッキーライラックと双璧でした。

内枠で包まれて動けなくなる懸念が少しありますが、

好走の可能性が高い1頭だと思います。

 

デンコウアンジュ

2年前のヴィクトリアマイルで2着になっています。

前走は完勝でしたし、前々走も4着ではありますが末脚は抜群でした。

少しポジションが後ろになってしまいそうなのが気がかりですが、

調子も良さそうですし、馬券からは外せません。

 

 

アマルフィコースト

前走の2着は枠の差だと思います。

1200mばかり走っていましたが、折り合いもしっかりつけられてマイルも問題ないはずです。

今回は最内枠を引いたのでスタートから好位に取り付けば

馬券内に食い込めることも出来るのではないでしょうか?

 

△クロコスミア

前走は内で進路が無く脚を余していたように見えました。

今回も内枠でおそらく逃げないので同じようになるかもしれませんが、

前が開けば弾ける可能性があると思っています。

2年前にハイレベルなメンバーの中で府中牝馬Sを勝ったこともあり、

東京適性も問題ありません。

 

△ミエノサクシード

いつも人気が無いですが、今の調子は良さそうです。

中団につけて差せるという好走傾向にもあっています。

東京の適性が微妙ということはありますが、

馬券には入れておきたい1頭です。

 

※買い目

2.6 − 1.2.3.6.10 − 8

2.6 − 8 − 1.2.3.6.10

 

  • 3連複ボックス

1.2.3.6.8

                                     計 26点

 

・迷って馬券から切った馬

迷って馬券から切ってしまった馬をご紹介します。

 

  • ノームコア

能力は高いことは間違いありません。

ですが2走続けて位置取りが後ろ過ぎるので届かないのではないかと思いました。

距離はもっと長い方が良さそうです。

レーン騎手が上手くさばくかもしれませんがここは切ります。

 

  • プリモシーン

前走は非常に良かったです。

ただ、この馬は休ませた方が力が出るタイプで、

放牧が短期だった今回は少し割引だと思います。

 

  • フロンテアクイーン

いつでも堅実に走りますが、枠が悪いのが残念です。

切った理由は本当に枠だけです。苦渋の決断でした。

 

・危険な人気馬

昨日から始めていきなり失敗しましたが、懲りずにやっていきます。

 

  • アエロリット

海外遠征から3ヶ月半しか経っていないので、

立て直しには不十分ではないでしょうか?

香港のように近場でも海外遠征後にコンディションを落とす馬は多いのにもかかわらず、

アエロリットはアメリカ帰り。

能力が高いことはわかっていますが、ちょっとここは買えないです。