RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

レース回顧 〜ヴィクトリアマイル〜

 

予想はこちら

 

2日連続でオーストラリアの天才騎手が重賞をかっさらいました。

まるで前日のリプレイのようでした。

 

レースはアエロリットがハナ。

アマルフィコーストがなかなか譲らなかったので3,4コーナーまで飛ばしていきます。

前半600mが33.7、1000mが56.1というハイペース。

この時点では最後の追い込みが炸裂し、馬券も当たるかなという淡い期待もありました。

 

直線を向くとアエロリットは頑張りますが

残り200mで5,6番手で待機していたラッキーライラックが先頭を伺います。

しかし、外からノームコアがあっという間に抜き去り、そのままゴール。

1.30.5は芝1600mの日本レコードとなりました。

連日の日本レコード決着。さらに1着はレーン騎手と勢いが止まりません。

 

2着は外からプリモシーン、3着は内から伸びてきたクロコスミアでした。

 

レコード決着の速い流れの中、2000m以上もこなせる馬の1,2,3着でした。

マイルで好成績の馬は総じて下位に沈んでいます。

これは勉強になりました。次回以降このあたりは気をつけます。

 

よかったのはクロコスミアを拾えていた点くらいですね。

これは阪神牝馬Sでの動きが悪くなかったので買っていました。

レースを見るのは大事だと改めて感じました。