RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

レース回顧 〜葵ステークス〜

 

次代のスプリンター王の重賞初制覇を見れたと思っています。

 

 

レースは1枠1番のケイアイサクソニーが抜群のスタート。

となりの2番ホープフルサインも好スタートで競りかけますが、

マークしながらもハナは譲るといったポジションでした。

しかし出足は良かったものの加速がイマイチだったジャスティン、

無理矢理にでもハナに立とうと川又騎手が追います。

これによりペースは速くなりました。

予想ではハイペースは織り込み済みでしたが、

よどみのないペースというよりは2ハロン目から急に速くなり、

先行馬は息が続きにくい状況でした。

 

直線ではケイアイサクソニーが粘りますが、残り200mでディアンドルが一気に抜き去ります。

外からアスターペガサスが急追しますが及ばず。

1着ディアンドル、2着アスターペガサス、

3着には中団からジリジリ差してきたアウィルアウェイが入りました。

 

ディアンドルは強かったと思います。

速い流れも関係なく堂々の1着。

 

予想でも記したように速い流れでも勝てる馬が

本物のスプリンターと思っているので

ディアンドルは本物だと考えています。

順調にいけば秋のスプリンターズSでは上位候補ではないでしょうか?

 

予想の方は最近多い人気薄を拾えているのに

人気馬を買っていなくてハズレ

このパターンは本当に悔しいです。

それでも人気薄を拾えているということは予想の方向性は間違っていないと考えています。

 

いつか当たると前向きに考えます。