RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

アイビスサマーダッシュは予想がつかない

 

夏の名物、直線1000mの重賞です。

 

 

・コース解説

競馬ラボさんのコース解説です。

 

f:id:RM_horse:20190723153243g:image

出典:競馬ラボ様

新潟競馬場 芝1000m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ

 

新潟の長い直線を生かした直線だけのコース。

競馬を初めて見る人は、直線なので枠の有利不利は無いと考えがちですが

実は他のコースでも類を見ない、外枠が有利なコース。

その理由は大きく2つあります。

1つは内側は他のコースで荒れてしまうため、

外に行くほど芝がきれいであること。

もう1つは外ラチを頼りながら走れるので、馬が走りやすいからです。

 

とにかく外枠というか8枠が有利で、勝率は圧倒的に8枠がトップです。

連対率、複勝率まで含めると7枠と8枠がさほど変わらなくなります。

6枠はまずまずですが、1〜5枠は相当力を持ってないと厳しいです。

 

 

・とにかく枠順!

コース解説で記したように、とにかく枠順が重要です。

8枠は4年連続連対中、7枠まで含めて

7,8枠のいずれかの連対はなんと7年連続で継続しています。

最後に7,8枠のいずれも連対しなかったのは2011年ですが、3着には7枠が入っています。

 

投資としては7枠および8枠からの枠連流しを

金額配分すればプラスになるという状況です。

 

ただし、枠連7-7、7-8、8-8で決まるのは意外と少ないです。

そのいずれかの枠連で決着したのは2012年まで遡ります。

 

つまり、強い馬なら7,8枠に入れなくても2着以内に絡むことが出来るということです。

例えば2016年にアイビスサマーダッシュの連覇を達成したベルカントは4枠4番、

2014年の覇者セイコーライコウは2枠2番でした。

昨年も2着ラブカンプーは4枠8番と決して外ではありません。

 

その強い馬の見極めが重要ですが、今年は1頭飛び抜けて強い馬がいると思っています。

その馬は枠に関係なく買いなのですが、他の馬は枠順次第では買いにもなるし、

逆に内すぎると買うのをためらってしまいます。

 

 

・枠順のいたずら

枠順を見た時に愕然としました。

本命にすると決めていた馬はまずまずの枠に入ったものの、

外枠までいかなくとも、4,5,6枠程度であれば買おうと思っていた馬が1,2枠に入り、

外に入れば買おうと思っていた3,4頭が全て外には入っていません。

ほとんど注目していない馬だけが7,8枠に入りました。

 

そのため本命馬以外はどのように評価していいかわかりません。

今回は予想が不可能であり、印と買い目を書くことができません。

いつも私の予想は当たりませんが、それなりの根拠をもって書いています。

今回は根拠を見出すことはできないのです。

 

◎ ライオンボス

飛び抜けて強いのはこの馬です。

前走の韋駄天Sではスタートで両側から挟まれるという、

普通は直線1000mでは致命的なロスになってしまう不利がありながらも

そこから追い上げて先頭に立ち、そのまま押し切っています。

これは非常に強かったです。

枠も6枠11番とまずまず。

調子落ちが無ければ、重賞でも勝ちでしょう。

 

本命以外は枠順確定前の評価を記しておきます。

 

 

1,2,3枠でなければ間違いなく馬券に入れていた馬

 

  • ラブカンプー

今年に入ってから不振が続いていますが、1200mのレースでハナを取り

直線に入ると競馬をやめるように失速していることから、

能力の衰えではなく精神的な要因での不振ではないでしょうか?

直線なら集中力が切れずに走れそうだと感じていたので

1枠1番は残念です。

 

  • ダイメイプリンセス

昨年の覇者。それだけでも直線1000mに適性があることをうかがわせます。

しかし今年は1枠2番に入ってしまいました。昨年の勝利時は8枠でした。

森田厩舎は2頭出しで2頭とも1枠に入る不運。

 

  • カッパツハッチ

前走の韋駄天Sではライオンボスの2着。

スタートで不利のあったライオンボスには完敗でしたが、直線1000mは得意舞台。

せめて4枠くらいには入って欲しかったです。

 

 

・7,8枠に入っていれば馬券に入れていた馬

 

直線1000mで78枠に入った際の3着内率は100%ですが。それ以外だと0%と極端です。

今回は5枠10番と悲観するほど悪くはありませんが、好走パターンではありません。

 

  • アンフィトリテ

デビューから3連勝でオープン入りを果たした快速馬。

前走は久々で11着と着順は良くないですが、着差は0.5秒差とそれほでではなく

叩いた上積みも期待できます。

しかし3枠5番は厳しい枠に入ってしまいました。