RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

秋華賞予想

 

3歳牝馬の三冠目のレースです。

しかし桜花賞馬とオークス馬は不在です。

さらに台風の影響で馬場が読みにくくなっています。

 

 

・コース解説

競馬ラボさんのコース解説です。

 

f:id:RM_horse:20191010161038g:image

出典:競馬ラボ様

京都競馬場 芝2000m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ

 

スタートは正面直線中ほど。

コーナーまで距離が短く、内回りコースなので内枠が有利ですが

外から先行馬にかぶせられて最後まで進路を確保できないパターンもあります。

3,4コーナーで登って下りますが、直線は平坦なので先行馬有利のはずが

秋華賞では差し馬が勝つことが多いです。

 

 

・馬場は悪そう

秋華賞前日の京都競馬場は雨。芝は不良馬場です。

土曜日10Rの堀川特別は1:50.3とそこそこの時計でしたが

勝利したのは芝未勝利のダートが主戦場の馬で、

さらに進路もかなり外を通っていました。

当日は台風が過ぎ去り晴れの予報ですが、

乾くまでは至らず、さらに内側は荒れてしまっているでしょう。

 

少なくとも直線では内を大きく開けて進路を取る展開となるでしょう。

そうなると外枠が有利、というよりは内枠が大きく不利でしょう。

 

展開的には4コーナーで前にいる馬が有利です。

ただしこれは先行馬を選べということではなく、

むしろ道中でレースを引っ張っていく先行馬は消耗が激しいので

3,4コーナーでバテバテになってしまいます。

なので先行馬は本命では狙いにくいです。

ただし、後ろすぎても届きませんので

ある程度の中団の位置につけて前の馬にスタミナを使わせて、

直線ではおいしいところを持っていく狡猾なレース運びが出来る馬が理想です。

ただしそれを見抜くのはむずかしいので、迷った時には

直線での踏ん張りがきく馬を優先します。

 

馬自身の道悪適性に関しては、走ってみないとわからないことが多いです。

しかしある程度は血統でわかることがあります。

血統に関してはまだ素人ではありますが、考えながら選んでいきます。

 

 

・印と買い目

◎ 16 パッシングスルー

外枠から揉まれずにスムーズに競馬ができるこの馬を本命にします。

ポジションが前ではありますが、これまでのレースで一度も直線で順位を下げたことがなく

速い脚には劣るものの、長くある程度の脚を使うタイプ。

さらに道悪と言えばルーラーシップ産駒。

この条件であればかなり自信のある本命です。

 

◯ 11 フェアリーポルカ

もう1頭のルーラーシップ産駒を対抗にします。

単純に父馬だけで選んでいるのではなく、レースぶりからみても評価出来ます。

前走では内から伸びてあわやの場面でした。

ローズSがレコード決着の高速馬場だったため、よりタフさが求められる

紫苑S組を中心視するのは当然です。

 

▲ 10 シェーングランツ

全く人気がありませんが、どのレースでもそこそこの脚を使える馬です。

おそらくこのレースも後ろからの競馬になるので、1着には届かないでしょう。

しかし、春は上位に少し見劣りしていた末脚も、

スムーズに外に出せればアルテミスSのように弾けそうです。

何と言っても鞍上は武豊騎手。道悪馬場でいいところを通る判断力は1番だと思っています。

 

△ 5 クロノジェネシス

春の時点では、おそらく今回のメンバーの中では1番の能力を持っていたでしょう。

しかし今回オークスからの直行ローテを選択したのにもかかわらず、

調教では春ほどの動きを見せていません。

顔でどれだけの競馬ができるか、見ものです。

 

△ 1 ダノンファンタジー

今回の馬場では致命的な1番枠に入ってしまいました。

前走は先行していればもっと楽勝だったように思えますが、

無理やりにでも抑えて脚をためる競馬を試していたようです。

今回はそれが仇となりそうです。

外にはなかなか出せないでしょうし、進路に内を選んでも伸びるのは難しそうです。

 

△ 7 ビーチサンバ

こちらは逆に前走で前に行く競馬をしました。

今回は途中から押し上げるような競馬が必要ですが

スタミナが持つでしょうか?

また、血統的にも道悪は怪しいと思います。

 

 

※買い目

◾️3連単フォーメーション

11.16 → 1.5.7.11.16 → 10

11.16 → 10 → 1.5.7.11.16

 

◾️馬連流し

16 ー 1.5.7.10.11

11 ー 1.5.7.10

 

                                  計 25 点

 

 

・危険な人気馬

ここに載せると逆に馬券になりやすい危険な人気馬です。

 

◾️カレンブーケドール

オークス2着馬で実績十分ですが、東京でこそ実力を発揮するのではないでしょうか?

初関西、道悪、先行馬と不安が多いです。