RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

予想記事のフォーマットを少し変えます。

 

いきなり本題からそれますが

最近重賞予想が絶不調です。

 

特に危険な人気馬がほぼ必ずといっていいほど馬券に絡みます。

自分のためのブログとはいえ、最近少しずつアクセス数も伸びてきて

かなりお恥ずかしいです。

 

どうも理論的に考えれば考えるほど予想は外れていくようで

このジレンマをどうにかしたいです。

 

 

 

さて、本題ですが予想記事に新しい要素を加えようと思います。

このブログは自分の備忘録なので、後で見返した時に読みやすく

その時の思考がわかりやすくなければ意味がありません。

 

具体的には以下の2点を追加します。

 

 

① 出馬表を追加

コース解説は競馬ラボさんのものを勝手に引用させていただき、

おかげ様で見やすくなっています。

(媒体、出典範囲、URLを明記しているので法的には問題無いと思っていますが

 もし解釈が間違っていたらコース解説の引用は無くなります。)

 

出馬表に関してはいいフォーマットがなかったので今まで載せずにいました。

ですが、見返した時にわかりにくいなと感じたので自分で簡単に作ることにしました。

微調整しながら改良していくつもりですが、

お試しで先日のジャパンカップのものを作ってみました。

 

f:id:RM_horse:20191127162807j:image

 

こんな感じで簡易的に出馬表を載せていきます。

 

 

② 全頭の寸評(長所、懸念点)を書きます。

小頭数のレースでは書いたりしていましたが、今後は全頭の寸評を書きます。

どういう点が買える材料で、逆に不安材料はどこか明確にしておきます。

あとで振り返った時にどういう思考であったのかわかりやすくするためです。

 

 

 

あくまで変更は自分のためですが、

見ていただける皆様にもわかりやすくなると思います。