RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

毎日王冠&京都大賞典 簡易予想【2020年】

 

今回は簡易予想とさせていただきます。

 

 

京都大賞典

京都は土曜日の午前中まで雨が降り、不良馬場で開催がスタート。

午後には雨が上がり、メインレースには重まで回復していました。

そして日曜日は晴れ予報という、馬場が読みにくいレース。

 

しかし、内側は踏み荒らされて、

外枠有利なレースになるのではないでしょうか?

 

前日1番人気は前走宝塚記念2着のキセキ。

道悪は問題ありませんが、折り合いが難しくなっているのに

距離延長とテン乗りはかなりの不安材料です。

 

2番人気は前走目黒記念を勝ったキングオブコージ。

外枠はいいですが脚質が追い込みで届かない可能性が高そうです。

しかも斤量も3kg増えます。

 

3番人気はグローリーヴェイズ。これは意外でしたが

昨年このレースで6着に敗れているので人気を落としています。

しかも昨年はその次のレースで香港ヴァーズを圧勝していますから、

調子が悪いというより、秋の京都の馬場が合わなそうです。

道悪自体も前走宝塚記念で17着、しかも1着から5.3秒もつけられており、

なかなかここでは買えません。

 

というように上位人気には不安があるレース。

本命はパフォーマプロミスにします。

外枠で程よく先行でき、前走ではラヴズオンリーユーに勝っています。

8歳ですが秋の道悪の京都2400mなら時計勝負にはなりませんから

加齢の影響も問題ないと思っています。

 

対抗は高速馬場でなければ堅実に走るステイフーリッシュにします。

 

◎ 15 パフォーマプロミス

◯ 6 ステイフーリッシュ

 

▪️単勝

15

 

▪️馬連とワイド

6−15

 

 

毎日王冠

いくら水はけの良い東京競馬場でも、

常に雨が降り続ければグチャグチャの不良馬場になります。

 

良馬場なら当然サリオスが勝つはずですが、

ここまで馬場が悪いとなんとも言えません。

一応予想はしますが、スルー推奨レースです。

 

道悪でも走りそうな馬を探してみます。

もちろん実力や他の不安要素も加味して予想します。

頭数が少ないので全頭の簡易解説します。

 

1. コントラチェック

3走前の中山牝馬Sが不良馬場で16着大敗。

中山1600mは得意舞台なのに大敗していることから

道悪は全く走らないと考えられる。

 

2. ワンダープチェック

道悪は走ったり走らなかったり。

血統的には父ハーツクライで、母系に道悪が得意そうな血は特段無し。

ヒモでは買ってもいいかもしれないが頭には出来ない。

 

3. アイスストーム

ゴドルフィン=道悪が得意 なイメージがあるが、

この馬は全くダメ。2走前のエプソムCでも14着大敗。

血統はRobertoがあるので走りそうなのだが、実際が全く走れない。

 

4. ザダル

この馬はまあまあ走りそう。

3歳時のセントライト記念では伸びない内ラチ沿いから追い上げて3着。

トーセンラーに母はKingmambo系ながらも母母はかなりマイナー血統。

こういった主流の血統ではない馬が道悪では上位に来やすい。

あとはこの馬のレベルの問題。

 

5. ダイワキャグニー

前走道悪のエプソムCを制しており、時計がかかる展開が向く馬になってきた。

全ての勝ち鞍が東京であり、非常に条件が向きそうだが、

この馬の最大の不安は去勢明けということ。

一般的には去勢してからレースで効果が出るまで半年はかかるとされている。

そして陣営コメントでは「別馬のように大人しくなった」とある。

これはレースに必要な闘争心まで削がれてしまった可能性が高い。

1年くらいは買えないかなという認識。

 

6. トーラスジェミニ

道悪のエプソムCでは逃げて3着で大波乱を演出。

差しが効かないほどの道悪になれば先行馬が有利。

今回逃げ馬不在で人気も落ちており、再びの激走もある。

 

7. サンレイポケット

2走前の条件戦で不良馬場の勝ちがある。

しかし脚質が最後方からの追い込みなので、

雨が止まなければ届かなくなる。

頭では買いにくい。

 

8. サトノインプレッサ

新馬、1勝クラスを道悪で勝利。

毎日杯稍重で勝利している。

母系にSadler's Wells持ちで道悪実績も納得。

あとは全く実績を残せていない現3歳の古馬重賞戦で、

ダービー4着馬がどこまで通用するか?

 

9. サリオス

3歳馬が古馬重賞で苦戦しているものの、この馬は別。

良馬場ならこのメンバーなら圧勝していたはず。

道悪をこなせるかどうかは走ってみないとわからない。

こなせなくても実力の違いで走るかもしれないが。

なお、半姉のサラキアは道悪は全く走らない。

 

10. カデナ

サンレイポケットと同様に、脚質が問題。

どうしても後ろからレースをするため、

馬場が悪過ぎてどうにも届きませんとなれば厳しい。

 

11. カイザーメランジェ

道悪だとか実力以前にスプリンター。

なぜここに出走なのかと思ったら、

ハンデ戦には1年以上休養すると出られないからとのこと。

だからといって適性外の重賞で出走実績を積むのはいいことなのか?

 

 

本命はサトノインプレッサにします。

3歳世代のレベルは怪しいですが、道悪ならそれも紛れます。

そしてメンバーを見てもサリオス以外はパッとしないので

道悪の鬼の可能性もあると見て単勝を買ってみます。

 

サリオスとの馬券を買うほどは堅いとは思わないので

逃げ残りを期待してトーラスジェミニを買ってみます。

 

◎ 8 サトノインプレッサ

▲ 6 トーラスジェミニ

 

 

▪️単勝

8

 

▪️ワイド

6−8