RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

今年の抱負【2021年】

 

あけましておめでとうございます。

本年も競馬を楽しみますので、

当コラムにご訪問いただける皆様、よろしくお願いいたします。

 

 

まずは感謝

2020年は当コラムの年間PV数は約3万でした。

2019年を上回るPV数に感謝ですし、

はてなスターをつけていただけることもありまして

大変嬉しく思います。

いつもありがとうございます。

 

思えば2020年は競馬に対するモチベーションに左右される年でした。

コロナ禍の緊急事態宣言時や、秋競馬の開幕直後などは

競馬予想をおやすみすることもありました。

2021年もおやすみ期間を設けることがあるかもしれません。

(単に仕事が忙しくてというのも含めて)

完全無料記事となっており、今後も有料化は致しませんので、

おやすみすることがあることもご容赦いただければ幸いです。

 

 

2021年も単勝とワイド中心だが

2020年の馬券はスランプ期間もありましたが、

年間を通してみると可もなく不可もなくというところでした。

◎の単勝回収率は95%とあと一歩でした。

ただし、◯の単勝回収率が150%もあり、

2択で選択ミスをする場面が多々ありました。

 

2021年も単勝とワイドを中心とした馬券で楽しみます。

ただし、必ず単勝を買うのはやめます。

理由は単勝が当たる時はかなり自信があることが多く、

自信がない時に単勝が当たった試しがなかったからです。

これはいい傾向だと思っています。

 

以前は自信の有る無しに関わらず馬券が当たったり外れたりしていました。

そもそも自信があるのかないのかわからないこともありました。

今は自信がない時は本当に当たりません。

そして、そういう時こそ広く買うべきではないかと考えました。

 

自信がある時は絞って堅めの馬券、

自信がない時は広く高配当含みの馬券。

今年はこのようにします。

振り返るときも自信があったのかなかったのかわかりやすくなります。

(あくまで予想は自分のために書いています)

 

あとは2歳戦もそこそこ当てることができました。

これまで2歳戦は全く自信はありませんでしたが、

調教が見れる重賞であれば買える感触を得られました。

 

 

コラムを書きたい

そして意外と好評なのが競馬予想から外れたコラム。

競馬の初心者の方は予想が気になるようですが、

自分で予想が出来る方は、

どちらかというとコラムの方を読んでいただけるようです。

 

特に血統の記事がよく読まれているようです。

皆興味はあるけれど、踏み込み方がわからないということなのでしょう。

 

あと、日本人騎手は下手ではないという記事を書いたら、

数ヶ月に1回くらい口の悪いコメントが来るようになりました。

意見の相違があるのはいいのですが、お前とかアンタ呼ばわりされます。

そして日本人は下手だとわざわざ私に言ってきます。

しかも根拠は示しません。俺が下手だと思うから下手なんだということです。

自分の意見と違うのは許せないという感じで攻撃的な口調でコメントします。

私は全く気にしませんがこういうのがさらにエスカレートすると

誹謗中傷になるのだなと実感しました。

 

という余談でした。

 

毎週重賞予想をしていると他のことを書く暇があまりないのですが、

予想記事に割く時間を少し削ってでも書いてみようかなと思います。

ネタは結構溜まってます。

年始の休みを使って書き進められればいいなと思います。

 

 

 

2021年も一緒に競馬を楽しめれば幸いです。

その少しの助けになれば尚幸いです。