RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

簡易予想【毎日杯、日経賞】

高松宮記念はちゃんと書きます。

マーチSに関しては見送りとさせていただきます)

 

 

毎日杯

1番人気は⑦グレートマジシャンだと思いますが、

元から調教はさほどよく見せませんが、

今回は新馬戦や前走よりも動いていません。

さすがにこの内容では買いにくいです。

2番人気になりそうな⑥シャフリヤールも

前走で仕上がっており、今回は明らかに出来落ちです。

 

なので最終追い切りでも攻めを強化してきた④ルペルカーリアを本命。

さらにルペルカーリアには及ばないものの、調教でよく動いている

⑨ロジローズを相手に買います。

 

 

◎ ④ ルペルカーリア

◯ ⑨ ロジローズ

 

▪️単勝

 

▪️馬連、ワイド

④ー⑨

 

 

日経賞

日経賞はG2なのに重賞勝ちすら1頭や2頭しかいないという

メンバー構成にもよくなりますが、今年は違います。

G1馬は②ワールドプレミアのみですが、

G1で2着の経験がある馬が3頭を含む、重賞勝ち馬が多数おり

少なくともここ5年では最もメンバーが揃いました。

 

そういうメンバー構成なのにも関わらず、

日経賞は別定戦なので、斤量に差があります。

例えば②ワールドプレミアや⑧オセアグレイトは57kgですが、

⑦カレンブーケドールは54kgです。

牝馬のアローワンス分の2kgを考えても、1kg軽いです。

さらに④ウインマリリンは53kg。これは反則のレベルです。

ということで定量戦でも互角なのに斤量の恩恵がある

牝馬2頭を買ってみたいと思います。

 

穴では⑮サトノルークスが気になります。

既に中山はタフな馬場になっていますから、そういう馬場は得意です。

さらにタフな馬場をこなせる⑬ラストドラフトもいいと思います。

 

◎ ④ウインマリリン

◯ ⑦カレンブーケドール

▲ ⑮サトノルークス

△ ⑬ラストドラフト

 

▪️単勝

 

▪️ワイド

④ー⑦

④ー⑮

⑦ー⑮

 

▪️3連単フォーメーション

④⑦→④⑦⑬⑮→④⑦⑬⑮