RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

重賞簡易予想【マイラーズC、フローラS】

 

基本的にはG1以外は詳しく書けないかなと思っていますが、

思考がわかるような予想記事を書きたいと思っています。

 

 

マイラーズC

岩田康誠騎手が藤懸騎手への暴言及び、返し馬での幅寄せという驚きの理由で

ケイデンスコールが乗り替わりとなりました。(土曜時点では騎手未定)

理由も理由ですし、有力馬の1頭なだけに衝撃も大きいです。

 

そんなマイラーズCですが、基本的には実力や実績がものを言うレースかなと思います。

しかし、実績ナンバーワンの馬が前日時点で7番人気とかなり人気薄でした。

その馬は⑦ボンセルヴィーソです。

スローペースから33秒中盤より速い上がりを求められると厳しいですが

16等立てで逃げ馬も豊富ですので、ペースはそこそこ速くなるはずです。

迷わず買います。

 

しかし、ボンセルヴィーソは勝ちきれない面があるので

本命馬(=勝つと思う馬)にはしにくいです。

ケイデンスコールはここ2戦タフな展開で好走しており

良馬場の阪神マイルの高速馬場で勝ちきれるかどうかは少し疑問です。

となれば3連勝中で勢い十分の⑩エアロロノアが本命に相応しいように感じます。

調教を見てもG1級とまではいきませんが、

手薄なG2なら上位の力は持っていると言えるでしょう。

あとは3歳時より調教から大きな成長が見られる⑥アルジャンナは買ってみたいです。

 

◎ ⑩エアロロノア

▲ ⑤ケイデンスコール

▲ ⑥アルジャンナ

▲ ⑦ボンセルヴィーソ

 

※買い目

▪️単勝

 

▪️ワイド流し

 ⑦ー⑤⑥⑩

 

 

フローラS

非常に悩ましいです。

圧倒的な存在がおらず、ですがそこそこやれそうだなという見立ての馬も

多いなあという印象です。

調教も特別目立つような存在はいません。

 

そこで前走のレースぶりをしっかり映像で見てみることにしました。

すると前走強い競馬を見せたにも関わらず、人気薄の馬が2頭いました。

1頭目は⑤スノークォーツです。

外が有利な馬場の最内枠で、直線では進路が開かずにロスがあり、

さらに外が開かずに内を選択せざるを得なかったにも関わらず、

前が開くと非常に速い脚を見せて押し切っています。

2着馬はここにも参戦してきているジェニーアムレットで、

ジェニーアムレットは2戦目では4馬身差で圧勝しています。

良い末脚を持っていると思います。

 

もう1頭は①ウインアグライアで、この馬は前走リステッドに出走して

極悪馬場の内を通って勝っています。

この時期の3歳牝馬ですから、2000mは長い馬が多い中、

ウインアグライアには距離の不安はありません。

 

本命候補はこの2頭なのですが、末脚に優れる⑤スノークォーツを本命です。

 

あとは前走2400mを差し切って勝利した⑨パープルレディーもいいのですが

位置が非常に後ろになってしまう恐れもありますので本命にはしませんでした。

もう1頭、前走赤松賞でアカイトリノムスメの2着だった

⑦メイサウザンアワーも買いたいです。

 

◎ ⑤スノークォーツ

◯ ①ウインアグライア

▲ ⑨パープルレディー

△ ⑦メイサウザンアワー

 

※買い目

▪️単勝

 

▪️馬連、ワイド流し

⑤ー①⑦⑨