RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

NHKマイルカップ少し簡易予想【2020年】

 

ミスって全部消えてしまい、

もう1から書く気力はないので若干の簡易予想です。

G1なのにごめんなさい。

 

 

・好走脚質は年によってまちまち

NHKマイルカップは年によって前残りだったり

追い込み馬が台頭したりと好走する脚質が読みにくいです。

今年は馬場状態が良いので先行馬が残りやすそうではあります。

 

メンバーを見ると、今年は変わっている思います。

というのも末脚自慢が少ないのです。

例年なら末脚に優れた差し追い込み馬が多いのですが

今年は先行馬が多く、脚を溜めて末脚を繰り出すタイプは

アナザーリリック、ソングラインの牝馬2頭くらいです。

 

今年は1400〜1600mで重賞レースで勝利した馬は、

全て逃げ先行馬で、ポジション争いは激化しそうです。

しかし、明確に逃げたい馬はバスラットレオンくらいでしょうか。

 

瞬発力勝負にはならないでしょう。

長い脚が使える方が向いているはずです。

1800m以上の経験も生きてくるかもしれません。

 

 

・レコードも期待できる高速馬場

昨年の東京競馬場はあまりレコードが出るような馬場にはならなかったですが

本開催の東京競馬場は好時計が出ています。

先に書いたように先行馬が多数いるメンバー構成もあり、

ペースは遅くはならないため、レコード決着が期待できます。

速い時計にも対応できそうな馬が良いでしょう。

 

 

・各馬簡易評価

すみません、今回は総合評価と一言寸評を書くのみとさせていただきます。

 

総合評価のA〜Dの意味は以下の通りです。

A:本命候補

B:相手には抑えておきたい

C:穴党、点数に余裕ありなら抑えたい

D:買えない

これは実際の印と買い目とは異なります。

馬券を買う時は点数を絞るのでこの通りには買いません。

 

 

①レイモンドバローズ

総合評価:D

最内枠は包まれると厳しいため、できるだけ前に行きたいが

先行馬多数のこのメンバー構成ではそれが厳しい。

 

②アナザーリリック

総合評価:C

先行馬が多いメンバー構成の中、数少ない差し馬。

内枠ではあるが思い切って大外を回す競馬が良いか?

その時に届くかどうか。

 

③ルークズネスト

総合評価:B

1週前の追い切りが猛時計かつ動きも素晴らしく本命候補であったが、

最終追い切りでも終い重点ながらもCWを良い時計を記録しており、

調教を少しやり過ぎているかなと感じた。

最終が坂路で軽くなら本命にしていたかも?

 

④バスラットレオン

総合評価:C

1週前にまるでスプリンターのような坂路での猛時計で

最終追い切りは相当軽かった。

この馬は昨年11月から使い詰めで、さすがにそろそろ出来落ちではないか。

おそらく逃げるが、最後まで粘れるか?

 

リッケンバッカー

総合評価:D

前走の2着は成長を感じさせるが、最終追い切りがあまりにも軽い。

3月から4走目で、出来落ちだと思う。

 

⑥シティレインボー

総合評価:D

調教の動きは良いのだが、これは中距離戦向けの調教。

折り合いに不安があるのか今後は2000m以上を狙っているのかわからないが

G1の1600mでは買えない。

 

⑦タイムトゥヘブン

総合評価:C

2000mでも結果を残しており、長い脚を使うことならメンバーでも上位。

あとはレコードに迫る時計に対応できるかどうか。

 

⑧グレナディアガーズ

総合評価:A

朝日杯FSをレコードで勝利しており、高速馬場なら最も優秀。

調教もバッチリで、G1 2勝目に向けて死角がない。

 

⑨ゴールドチャリス

総合評価:D

ここは力が足りないだろう。

 

⑩ソングライン

総合評価:D

この馬の能力は高く評価している。桜花賞でも3番手評価にしていた。

その桜花賞ではメイケイエールに大きくぶつけられてしまい大敗。

疲れが無くここに臨めるのはいいのだが、ぶつけられた精神的影響が懸念。

最終追い切りの併せ馬で、並ぶ直前に嫌気を出していた。

これはおそらくぶつかったトラウマが残っている。

フルゲートのレースではまず買えない。

 

⑪ヴェイルネビュラ

総合評価:C

調教の動きが良い。これまでの実績から力がまだ足りないようにも見えるが

調子自体は非常に良い状態だと思う。

 

⑫ランドオブリバティ

総合評価:C

潜在能力が高く、追い切りの動きも良い。

懸念は初のマイルで追走が厳しくなること。

後ろすぎて届かない可能性がある。

 

⑬ホウオウアマゾン

総合評価:B

なかなか良い調教ができている。

先行馬多数により今回は控える形になると思われるが

脚を溜めることができるかが鍵。

 

⑭ショックアクション

総合評価:D

調教は良さそうだが、今回に限った話ではない。

単に重賞ではまだ力が足りなさそう。

 

⑮シュネルマイスター

総合評価:A

高速馬場の対応は未知数も、2000mの重賞で2着は優秀。

マイルでは脚を溜めて末脚を生かす競馬になりそう。

調教も抜群。

 

⑯ロードマックス

総合評価:D

この馬は瞬発力勝負向けだと思う。

ペースの速いレースは厳しい。

 

⑰グレイイングリーン

総合評価:D

まだ重賞は早い印象。自己条件で見てみたい。

 

⑱ピクシーナイト

総合評価:B

シンザン記念は逃げ切り勝ちだが、今回は脚を貯めるのではないか?

潜在能力はG1級と福永騎手が認める馬。

大外枠は良くはないが、しっかり脚が溜まれば面白い。

最大の懸念はなぜアーリントンCを使ったのか。

音無厩舎はアリストテレスでも無駄に阪神大賞典を使って負けて、

本番の天皇賞・春でも4着。その再現にならなければいいが。

 

 

・印と買い目

◎ ⑧グレナディアガーズ

ここは堅いかなと思います。

朝日杯の走りが出来ればそれだけで十分勝てるでしょう。

 

◯ ⑮シュネルマイスター

グレナディアガーズに対抗できるとしたらこの馬。

弥生賞でタイトルホルダーの2着は優秀ですし、

デビューから身体が増え続けているのも成長の証でしょう。

 

▲ ⑱ピクシーナイト

共同通信杯のハイレベルぶりが話題になっていましたが、

シンザン記念もハイレベルレースだと思います。

2着ルークズネスト、3着バスラットレオンはその後重賞勝ち。

4着ククナも桜花賞で6着までには来ています。

そのレースを完勝したのがピクシーナイトです。

前走余計にレースを使ったことによって出来落ちがなければ

勝ち負けに絡めるくらいの馬だと思いますが、今回は少し割引です。

 

△ ③ルークズネスト

△ ⑦タイムトゥヘブン

△ ⑫ランドオブリバティ

△ ⑬ホウオウアマゾン

 

 

※買い目

▪️単勝

 

▪️馬連とワイド

⑧ー⑮

 

▪️3連単フォーメーション

⑧⑮→⑧⑮→③⑦⑫⑬⑱