RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

安田記念予想【2021年】

春のマイル王決定戦です。

今年はあの馬の連覇でしょうか?

 

 

・出走メンバーと枠順

f:id:RM_horse:20210604221141p:plain

14頭立てながら、G1馬が6頭もいるというメンバー構成。

しかし、昨年の覇者グランアレグリアの実力が何枚も抜けている印象です。

あとは今年のNHKマイルCの覇者シュネルマイスターが参戦しています。

古馬よりも4㎏も斤量が軽いため、3歳馬といっても侮れない存在です。

 

 

 ・グランアレグリアも多少の死角はあるかも?

昨年の安田記念ではアーモンドアイ、インディチャンプを寄せ付けずに快勝したグランアレグリア

2走前の大阪杯では道悪に苦しんで4着でしたが、前走のヴィクトリアマイルでは昨年同様の軽やかな走りを見せて圧勝しました。

今年の安田記念はアーモンドアイはいませんし、インディチャンプも6歳で全盛期ではないでしょう。

あとはサリオスとシュネルマイスターが新興勢力ですが、今のグランアレグリアを上回るまでの能力や勢いは感じません。

グランアレグリアが能力を出せれば、勝利は堅いと思います。

 

 では、グランアレグリアが力を出せないとしたらどういう要因があるか考えてみると、

  1. 初の休み明け3戦目で疲れがある
  2. 雨が降って重馬場になる
  3. その他不利、ケガ等のアクシデント(予想不可能)

くらいしかないのです。

 

1はレースになってみないとわからない面はありますが、調教を見る限りは大丈夫かなと思っています。

確かに前走はCWで好タイムが出るような追い切りをしていたのに対し、今回は坂路で調整していますが、最終追い切りも軽い動きを見せており出来落ちまでは感じません。

さすがに前走より出来がいいということはないですが、そこまでの出来落ちはないと考えています。

 

2はレース当日は雨の降る予報になりました。

そこまで強い雨ではないものの、朝から降って昼の14時~15時には雨が上がる見込みです。

グランアレグリアは道悪は大の苦手というわけではないですが、得意ではありません。

取りこぼす可能性も考慮してもいいかもしれません。

 

 

・各場寸評

各馬の評価です。

今回は以下の4つを査定します。

・実績

・調子

・調教

・道悪(主観的評価)

 

総合評価のA〜Dの意味は以下の通りです。

A:本命候補

B:相手には抑えておきたい

C:穴党、点数に余裕ありなら抑えたい

D:買えない

これは実際の印と買い目とは異なります。

馬券を買う時は点数を絞るのでこの通りには買いません。

 

 

 ①サリオス

実績 ★★★★★

調子 ★★★☆☆

調教 ★★☆☆☆

道悪 ★★★☆☆

総合評価:C

調教がいまいちな感じがする。

かなり折り合いを気にしており、速い時計はない。

距離が2F短縮するのに対応できるのか疑問。

道悪になるなら最内もマイナス。

 

②ギベオン

実績 ★★★☆☆

調子 ★★★☆☆

調教 ★★★☆☆

道悪 ★★★★☆

総合評価:D

2走前の金鯱賞の再現が出来るかどうか。

しかしダイワキャグニーやトーラスジェミニと逃げを争うことになる。

 

③ダイワキャグニー

実績 ★★★☆☆

調子 ★★☆☆☆

調教 ★★★☆☆

道悪 ★★★★☆

総合評価:D

東京巧者だがG1ではいまだ通用していない。

今回もすんなりの逃げはかなわない。

 

④カラテ

実績 ★★★☆☆

調子 ★★★★★

調教 ★☆☆☆☆

道悪 ★★★☆☆

総合評価:D

東京新聞杯の頃と比べると調教が動けておらず、予定だったダービー卿CTを使えなかった影響があるのではないか?

 

⑤グランアレグリア

実績 ★★★★★

調子 ★★★★☆

調教 ★★★☆☆

道悪 ★★★☆☆

総合評価:A

実はこの馬の好走パターンはわかりやすい。

上がり3Fが34.0以下なら8-1-0-0だがそれ以外は0-0-1-2。

明日は34秒以上の上がりがかかるのか、そうでないのか。

 

⑥ダノンプレミアム

実績 ★★★★★

調子 ★★☆☆☆

調教 ★★★★★

道悪 ★★★☆☆

総合評価:C

6歳馬で調子を落としているのは不安。

しかし調教はいいので狙ってみても面白いかもしれない。

 

⑦ラウダシオン

実績 ★★★★★

調子 ★★★☆☆

調教 ★★★☆☆

道悪 ★★★☆☆

総合評価:C

昨年のNHKマイルカップは制しているものの、古馬G1ではマイルCSが15着で高松宮記念が14着と壁に当たっている。

今のところはG2,G3なら強いんだけど、G1では足りない状態。

調教も大きく変わってきた様子は見えない。

 

⑧インディチャンプ

実績 ★★★★★

調子 ★★★★☆

調教 ★★★★★

道悪 ★★★☆☆

総合評価:A

調教からは大きな衰えは見せない。今まで通りよく動けている。

あとはここ3戦1400m以下を使ってきているので、久々のマイルでかかりすぎないかどうか。

 

⑨トーラスジェミニ

実績 ★★☆☆☆

調子 ★★★☆☆

調教 ★★★☆☆

道悪 ★★★★★

総合評価:D

ギベオン、ダイワキャグニーと同じようなペースで逃げる馬がいるので、楽に逃げることは難しそう。

 

カデナ

実績 ★★★☆☆

調子 ★☆☆☆☆

調教 ★★★★☆

道悪 ★★★★☆

総合評価:C

しばらく馬券内は無いので狙いにくいが、調教は良い。

 

⑪ダノンキングリー

実績 ★★★★☆

調子 ★★☆☆☆

調教 ★★☆☆☆

道悪 ★★☆☆☆

総合評価:D

大好きな馬だがもう厳しい。調教もダートコースを使っているということは脚元に不安がありそう。

毎日王冠で狙うくらいだと思うが、復活してくれたら本当にうれしい。

 

ケイデンスコール

実績 ★★★★☆

調子 ★★★★★

調教 ★★★★☆

道悪 ★★★★☆

総合評価:A

今年に入って絶好調。見事に復活している。

しかも京都金杯中山記念マイラーズCとスピードもタフさも両方要求されるようなレースで強い競馬を見せており、雨が降る明日の東京のイメージにもピッタリ。

しかし今年4戦目で出来落ちもありえるかと思ったが、意欲的に坂路で55秒前後の時計を出している。

これはチャンスだと思う。

 

⑬シュネルマイスター

実績 ★★★★★

調子 ★★★★★

調教 ★★☆☆☆

道悪 ★★★★☆

総合評価:C

さすがに前走がメイチなのは調教からも見て取れる。

前走時の調教は非常に速い時計を連発していたが、今回は動き自体は悪くないものの終い重点。

騎手が数日前まで決まらなかったことも気がかり。

 

⑭カテドラル

実績 ★★★☆☆

調子 ★★★★☆

調教 ★★★★☆

道悪 ★★★☆☆

総合評価:C

もう少し先行できるようになってからだとは思うが、ハーツクライ産駒らしく順調に成長していると思う。

穴党なら狙ってみても面白い。

 

 

・印と買い目

◎ ⑫ケイデンスコール

雨が降るなら本命にします。正直この馬はこの後にまた崩れる可能性があると思っていますが、今回までなら買ってもいいかなと思っています。

 

○ ⑤グランアレグリア

前述のとおり、34秒以下の上がりが使えるかどうかだと思います。

 

▲ ⑧インディチャンプ

調子は良さそうです。短距離を使っていたので追走力は問題なしです。あとは折り合いです。

 

 

※買い目