RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

函館2歳S予想【2021年】

重賞予想はお休み中ですが、2歳戦だけは書きます。

 

・出馬表

f:id:RM_horse:20210717115045p:plain

1200mの重賞なので、やはり短距離向きの馬が揃ったな印象です。

11頭中10頭は前走1200m以下のレースを使っています。

そして注目は新種牡馬産駒が多いことです。11頭中6頭もいます。

ドレフォン2頭、シルバーステート2頭、コパノリッキーヴァンキッシュランと個性豊かな面々です。

初重賞制覇が出るかどうかも見どころでしょう。

 

・予想の方針

今回はあまり前走のパフォーマンスは考慮しません。

あくまで今回の調子や力が出せるかどうかで判断します。

前走で強い勝ち方をしていても、反動で出来落ちは2歳重賞ではよくあることです。

前走の時計が平凡でも、もっと言えば前走ダートでも、未勝利馬でも調子が良さそうであれば評価します。

(ただし、連闘馬はなかなか評価することは難しいです)

 

つまり100%調教だけを見て予想するということです。

 

・各馬調教評価

映像がある9頭の調教の寸評を書きます。

調教評価は5が最高評価です。

 

①グランデ

調教評価:4

未勝利馬かつダート調教ですが、なかなか動きはいいです。

穴党なら抑えておくべきでしょう。

 

②フェズカズマ

調教評価:4.5

前走ダートですが芝も走れるでしょう。最終追い切りは芝コースでしたが終いの伸びがスムーズかつスピードがありました。

 

イチローイチロー

※連闘のため調教無し

連闘では厳しいでしょう。

 

ポメランチェ

調教評価:3.5

1番人気になりそうですが、調教は内を通った分の先着という感じで、中間も軽め調整なのであまり高評価は出来ません。

 

⑤カワキタレブリー

調教評価:2.5

併走馬に併入はしているものの、頭を上下させて必死に走ってギリギリ併入した感があります。厳しいでしょう。

 

⑥カイカノキセキ

調教評価:5

最終追い切りでも楽に3歳馬を突き放しており、中間でも芝で好時計を出しています。

万全の状態と言っていいでしょう。

 

⑦ラブミードール

地方馬のため映像無し。

 

⑧トーセンヴァンノ

連闘のため調教無し。

連闘だけでなくこれが3戦目と使い詰めで厳しいと思います。

 

メリトクラシー

調教評価:3.5

併走馬が函館記念に出走するワールドウインズで、その馬に併入しているのですが、これはワールドウインズも動かなすぎかなという気がしています。

中間の調整も強調できるところがないので、あまり強い評価は出来ないです。

 

⑩リトス

調教評価:4.5

調教はかなり良いです。最後まで脚が衰えませんでした。

人気は控えめですが面白いと思います。

 

⑪ナムラリコリス

調教評価:4.5

軽い動きで併走馬を突き放しています。ここでも上位候補ですね。

 

印と買い目

◎ ⑥カイカノキセキ

個人的にはダントツでした。単勝が結構ついているので期待しています。

 

〇 ②フェズカズマ

前走ダートですがドレフォン産駒は芝でも好走していますし、調教でも芝は問題ないところを見せているので期待しています。

 

▲ ⑩リトス

▲ ⑪ナムラリコリス

△ ①グランデ

△ ④ポメランチェ

△ ⑨メリトクラシー

 

単勝

 

馬連流し

⑥ー②⑩⑪

 

3連単フォーメーション

⑥→②⑩⑪→①②④⑨⑩⑪