RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

【2021/7/25 日】新馬戦予想

新馬戦を予想していると、1年がさらにあっという間に過ぎそうだなとふと感じました。

毎週重賞を予想していると同じく1年があっという間に過ぎていくのは皆さんご経験あると思いますが、新馬戦を加えると尚更です。

調教を毎週見て、調教の良かった馬を追いかけて、の繰り返しですので季節感が無くなっていきます。

 

そんな新馬戦予想の日曜日版です。

 

函館5R 芝1800m

ここは人気になりそうですが④シンティレーションの動きが抜群です。

迷わず本命で、単勝が2倍つくようなら買います。

相手は⑤コスモルーテウス。最終追い切りはダートでしたが、先週の重賞ではダート追いの馬が結果を残しています。

函館2歳Sで未勝利馬ながら3着に食い込んだグランデだけでなく、函館記念で14番人気2着のアイスバブルもダート調教で良い動きを見せていました。

今の函館はダート調教がアツいです。(※もちろんダート調教で動きが良くないといけませんが)

あとは⑧トップキャストも買っておきます。

 

◎ ④シンティレーション

〇 ⑤コスモルーテウス

▲ ⑧トップキャスト

 

単勝(2倍未満なら無し)

 

馬連、ワイド

④ー⑤

 

3連単フォーメーション

④→⑤⑧→⑤⑧

 

 

新潟5R 芝1800m

ここも人気になりそうですが、④サトノジークがダントツで良いです。

単勝は2倍つかないような気がしますが、もしついてくれたらしっかり買います。

相手は横並びなので迷います。

坂路が渋滞していてスムーズに走れなかったもののタイムは優秀だった⑬メトセラ
坂路で乗り込み十分な⑥テーオーソラネル、
併走遅れが目立つもののタイムは優秀な③ライラボンド、
CW中心で遅くはないタイムを計測している②コンジャクションおよび⑪レヴァンジルあたりです。

頭数が多いため、買い目が少なくできるように工夫します。

 

新潟は開幕週で前残り馬場なので、先行した馬が粘れそうです。

逃げそうなのは全姉ディアンドルのイメージで②コンジャクションではないでしょうか?

なのでコンジャクションを2,3着にした3連単フォーメーションを買ってみます。

 

◎ ④サトノジー

▲ ②コンジャクション

△ ③ライラボンド

△ ⑥テーオーソラネル

△ ⑪レヴァンジル

△ ⑬メトセラ

 

単勝(2倍未満なら無し)

 

3連単フォーメーション

④→②→③⑥⑪⑬

④→③⑥⑪⑬→②

 

 

新潟6R 芝1400m

短距離戦らしく坂路で好タイムを計測している馬が多いです。

その中でも②スプラウティングの1週前の坂路のタイムは圧巻でした。

タイムは52.7→37.7→24.1→11.9と非常に素晴らしい。ラスト2Fで12.2→11.9は2歳馬でなかなか見れません。

この週は栗東坂路の時計が比較的出やすかったようですが、それを差し引いても優秀です。

最終追い切りもCWで好タイムで併走馬を突き放していました。

どれくらい人気になるかわかりませんが、単勝を買いたいです。

相手も坂路で爆走していた①イダマンテです。逃げ切りもあり得るのではないでしょうか。

 

◎ ②スプラウティング

〇 ①イダマンテ

 

単勝

 

馬連、ワイド

①ー②