RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

新年のご挨拶と、長期休養のお詫び

 

あけましておめでとうございます。

本年も競馬を愛する皆様、何卒よろしくお願い致します。

 

さて、昨年はブログを長期休養してしまい、大変申し訳ございませんでした。

1月よりプチ復活いたしますが、本格復帰は高松宮記念の予想からとさせてください。

それまでは本命馬(プラスアルファ)とその根拠だけの簡易予想の形とさせていただきます。

 

2022年の目標は

①競馬を楽しむ!

②G2、G3の予想の精度アップ

③競馬入門者にも理解可能な解説を心がける

です。

 

①は当たり前ですよね。永遠に達成しなければならない目標です。

楽しくなくなることは想像できませんが、楽しむことは常に忘れないようにしたいです。

 

②は私の1番苦手なカテゴリです。

G1はそこそこ当てれるのに、G2やG3はさっぱり。

特にハンデ戦は全然わかりません。

わからないレースは買わないのが1番ですが、それをずっと続けていては成長しないので
小銭で買いつつ予想にチャレンジしないといけません。

競馬予想にコツなどありませんが、何か当てる感触を掴まなければいけないなと思っています。

そう考えている時間が競馬の楽しさのひとつですよね。

 

③は全くの初心者向けというわけではありませんが、
競馬を始めて日が浅い方にも理解していただける内容にしたいということです。

最初は人気や近走の着順で予想していく方が多いと思います。私はそうでした。

それでも競馬は楽しいですが、人気馬を絞りきれないこと、穴馬を拾えないことに気が付きます。

人気馬の中でもなぜこの馬を本命にしたいのか?

なぜ穴馬なのに買いたいのか?

を競馬入門者の方にもわかりやすく解説したいと思っています。

 

これからもよろしくお願いいたします。