RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

【2022年】シルクロードS、根岸S予想

先週の予想は酷かったですね。

毎年この時期は苦戦している気がします・・・

 

めげずに予想します。

 

シルクロードS

<予想のポイント>

中京1200mは中山ほどではないですが、実力反映コースだと思います。

実力反映コースというのは、展開やコース適性よりも
力がある馬が普通に上位に来やすいということです。

それでも注意しなければいけないのはコーナーの角度が小さいので、
馬によっては非常に苦手で全然走らないことがあります。

 

◎ ⑩ナランフレグ

程よく馬場も荒れてきたので、差しも届いてくると思います。

さらにビアンフェがいるのでペースは流れるでしょう。

差しで台頭しそうなのは他にジャンダルムがいますが、
枠の差でナランフレグが本命です。

 

◯ ⑨カレンモエ

実力はメンバー随一だと思いますが、重賞で勝ちきれないのは理由があるのではないでしょうか?

それはなかなか前の馬を抜かすのにもたもたしてしまうところだと思います。

手応えの割に突き抜けない印象があります。

かといって早め先頭はソラを使うのでしょう。案外難しい馬なのかもしれませんね。

 

▲ ①レッドアンシェル

調教を見ると復活の気配がします。

もともと力はG1級の馬です。買ってみたいです。

 

単勝 ⑩

馬連 ⑨ー⑩

ワイドボックス ①⑨⑩

 

<その他の人気馬について>

③メイケイエール

この馬を買うのはG1です。ペースが速くなればなるほど走りやすいはずです。

ビアンフェがいると言ってもG2やG3では超ハイペースまでにはならないでしょうから
ここは買わずにG1で人気が落ちたところを狙うことを検討したいです。

 

根岸S

<予想のポイント>

基本的に差し追い込みが有利です。先行して勝つにしても上がりの脚は必要です。

上がり3Fで上位になるようなレースが出来ている馬から選んでいくことになります。

メンバーを見ても逃げ先行馬が豊富にいますので後ろから行くのが展開面も有利です。

馬場はパサパサなのでパワーのある馬がいいでしょう。

 

◎ ⑨ソリストサンダー

てっきり1番人気かと思いきや、距離短縮が嫌われたのでしょうか?

上がりが使えますし実力通り普通に勝ちそうです。

 

◯ ⑫タイムフライヤー

7歳になっても相変わらず調教は動きますし、昨年の不振から脱してもおかしくありません。

潜在能力はあるはずなので乗り替わりで復活してくれれば。

 

▲ ④スリーグランド

差す競馬が板についてきました。

枠の利を活かして内からスルスルと伸びてくる可能性はあるでしょう。

 

単勝 ⑨

馬連 ⑨ー⑫

ワイドボックス ④⑨⑫

 

<その他の人気馬について>

ヘリオス

東京ダート1400mを連勝中ですが、ここは勝手が違うでしょう。

ジャスティンやリアンヴェリテといった強力な逃げ馬がいますし、
番手にもテイエムサウスダン、サクセスエナジーなど前に行きたい馬が多すぎます。

ここでの好走は絶望的でしょう。

 

⑧タガノビューティー

昨年だったら本命でした。しかし早熟傾向が強いヘニーヒューズ産駒において
5歳は重賞で好走できるデッドラインを超えていると思っています。

唯一の例外はここにも出てくるレピアーウィット(6歳でマーチS勝ち)ですが、
それも1800mの1周コースだからこそだと考察しています。

5歳のヘニーヒューズ産駒が1400mの重賞で上位に来るのは難しいと思います。

現にタガノビューティーも昨年11月の武蔵野Sでは着順(6着)以上に
上がり3Fが5位以内でないところに衰えを見せていると思います。

前走はまずまずの脚で3着も、最後にパタっと失速して差されているところを見ると
もう重賞では買えないなと感じました。

 

⑤オメガレインボー

調教を見て、調子が悪いと感じました。

いつもはもっと動けています。