RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

【2022年】チューリップ賞、オーシャンS予想

先週は仕事の都合で休ませていただきました。

遅れましたが今週は予想します。

なお、ディープインパクト記念は予想が難しすぎてギブアップします・・・

 

チューリップ賞

<予想のポイント>

阪神1600mは外回りなのでコーナーで加速が出来るため、器用さに欠けても絶対的な能力で押し切れるコースと言えます。

なのでこの時期の3歳牝馬であれば完成度と状態がモノを言います。

単純にこの馬強いなと思う馬を買えばいいと思っています。

あと、重賞やオープンの実績がない馬は、桜花賞に出るためには結果が求められますので仕上げる傾向にあります。

 

◎ ⑥ナミュール

阪神JFでも本命にしましたが、出遅れて馬場の荒れた内を通らざるを得ませんでした。

それでも上がり最速の脚を使って4着。

中間はゲート練習も入念にしてきたそうです。

今年の3歳牝馬で一番強いと思っているのはこの馬なので、ここはしっかりと桜花賞の優先権を取ってほしいです。

 

〇 ⑪ルージュスティリア

新馬戦でスターズオンアースを下している素質馬。

その新馬戦を見ても非常に完成度が高いことがわかります。

前走から7か月空いてしまいましたが、じっくり仕上げられたと思いますので好走を期待します。

 

<買い目>

単勝 ⑥

馬連とワイド ⑥ー⑪

 

<その他の人気馬>

③サークルオブライフも⑨ウォーターナビレラも悪いとは思っていません。配当妙味の面だけです。

ナミュールは一番強いと思っているので外せなかったですね。

 

オーシャンS

<予想のポイント>

短距離はコースに関係なくスピードのある馬が上位に来る傾向がありますが、この重賞は中山のコース適性が問われる傾向にあります。

昨年の勝ち馬コントラチェックや、かつて連続で好走していたナックビーナスやダイメイフジなど、中山が得意な馬が適性を活かして好走することが多いです。

もちろん、ダノンスマッシュやモズスーパーフレアといったG1馬が出走すれば別ですが、ここはG1馬は不在なので中山が得意な馬に託してもいいのかなと思います。

 

◎ ①マリアズハート

中山コースは3-3-0-1と抜群の成績です。他にこれほど中山が得意な馬もいないので、枠もいいですし本命で買います。

 

〇 ⑭ビアンフェ

昨年の3着馬。逃げ馬が他にいるので争ってしまうと厳しいですが、スムーズなら実力は上位です。

 

▲ ③ファストフォース

この馬もスムーズなら実力上位ですが、外から被せられると厳しいので控えても問題なければ。

 

<買い目>

単勝 ①

ワイド ①ー③⑭

 

 

<他の人気馬>

②スマートクラージュ

まだ実力がわからないというのが本音です。いったん様子を見たいです。

 

⑩ナランフレグ

中山は0-0-0-3と苦手です。