RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

【2022年】NHKマイルカップ

先に書いておきますが本命セリフォスです。

それでも良ければお読みください。

 

予想のポイント

NHKマイルカップは案外シンプルに予想が出来ます。

内枠なら先行馬、外枠なら差し・追い込み馬です。

当たり前ですが先行出来て上がりの脚も使えるなら枠は関係ありません。

もちろん能力・完成度が優先されますが、位置が後ろからになってしまう馬が内枠に入ると厳しいですし、
大外からの先行も脚を使ってしまうので不利です。

漠然とした枠の有利不利ではなく、その馬の持ち味によっての有利不利は頭に入れておく必要があるでしょう。

 

あとは追走スピードへの対応力も重要です。

どれだけ末脚を持っていても後ろすぎると届きませんので、差し馬であってもある程度は中団につけたいところです。

追走についていけるという面で距離適性が1400mの馬が馬券内に来ることもあります。

しかし勝ち切るのはやはりマイルがベストの馬でしょうか?1400mがベストっぽい馬は抑えまででいいかもしれません。

 

各場寸評

今回は総合評価のみとし、理由で詳しく書きます。

総合評価のA〜Dの意味は以下の通りです。

A:本命候補

B:相手には抑えておきたい

C:穴党、点数に余裕ありなら抑えたい

D:買えない

これは実際の印と買い目とは異なります。

馬券を買う時は点数を絞るのでこの通りには買いません。

 

マテンロウオリオン
総合評価:B

どちらかというと差しのタイプに見えるので内枠は不利ではある。

しかし鞍上は横山典弘騎手なので、この枠で後ろからにはしないだろう。

実力はセリフォスを除けば最上位の1頭と言え、安易に切りはできない。

 

ソネットフレーズ
総合評価:D

まだ状態が戻っていない様子。

能力的にはここでも上位だが、調教を見てもまだ60%程度ではないか?

まだ買うべきではないと感じる。

 

③ソリタリオ
総合評価:C

使い詰めではあるが調教を見ると調子は良さそう。

先行できれば面白いかもしれない。あとは実力が足りるかどうか。

 

④セリフォス
総合評価:A

不安要素がないわけではない。

過去20年以上好走例のない、年明け初戦のぶっつけ本番であるし、

調教も最終追い切りで気合をつけていたためテンションが上がりすぎる懸念もある。

しかしセリフォスを脅かすような存在がいない。

状態が万全でなくても、展開が向かなくても勝てるだけの実力差がある。

 

⑤キングエルメス
総合評価:B

ダークホースはこの馬だと考えている。

2歳時の京王杯2歳Sで負かせたラブリイユアアイズが阪神JF2着であり、
レベルの高いレースを制している。

骨折明けの復帰戦で3着なら十分で、状態は上がってくるはず。

思い切って先行できれば粘り強い。

 

⑥トウシンマカオ
総合評価:C

この馬もダークホース候補の1頭。

京王杯2歳Sではキングエルメスに敗れているものの、クロッカスSはプルパレイに勝っており
東京コースの適性の高さがうかがえる。

買い目が許せば入れてもいい存在。

 

⑦タイセイディバイン
総合評価:D

今年5戦目でもうお釣りがないのではないか?

前走でもかなり仕上げており、そこからの上積みはないだろう。

 

⑧アルーリングウェイ
総合評価:C

前走の桜花賞で8着だが0.2秒差であり、穴人気しそうな存在。

しかし映像を見るとかなりスムーズに競馬が出来ているので、
実力を出し切っての結果でありメンバーレベルの上がるここでの好走は厳しいように感じる。

調教を見ると調子は上がってきていそうなので、前走の結果が調子によるものなら通用するかも?

 

⑨ダンテスヴュー
総合評価:D

初のマイル戦。2000mでも先行できないのに、それより速い流れになるマイル戦では追走に相当苦労する。

ここは厳しい。

 

⑩カワキタレブリー
総合評価:D

アーリントンカップ11着では実力が足りていない。

 

⑪インダストリア
総合評価:B

NHKマイルカップで2着だったケイデンスコールの半弟(3/4は同血)。

血統的には兄も好走しているレースなので適性がありそうに見える。

最大の懸念は追走についていけるかどうか。

1000m通過が60秒を超えるスローペースしか経験がなく、ここでも位置は後ろの方ではないか?

あとは自慢の末脚で届くかどうか。

 

⑫セイクリッド
総合評価:D

芝初戦でG1は厳しい。

 

⑬ジャングロ
総合評価:C

血統や戦績から適性距離は1200〜1400mと推測できる。

マイルは少し長い印象で、それを補うために内枠が欲しかった。

 

⑭フォラブリューテ
総合評価:D

まだ実力が足りない。調教は良くなってきているので夏以降に期待したい。

 

⑮オタルエバ
総合評価:D

この馬も適性距離は1200〜1400mだろう。

ジャングロと同様に内枠が欲しかった。

 

⑯プルパレイ
総合評価:C

この馬もベストは1400mと思われる。

差す競馬なので内枠を避けれたのは良かったが、少し外過ぎる。

あまり外を回さずにいけるかどうか。

 

⑰ステルナティー
総合評価:D

チューリップ賞11着では実力が足りていない。厳しい。

 

⑱ダノンスコーピオ
総合評価:C

使い詰め気味で調子を落としているように感じる。

結果論ではあるが不調で臨んだ2月の共同通信杯が余計だった。

実力上位なので3着はあるのかもしれない。

 

印と買い目

◎ ④セリフォス

アクシデントがなければ圧勝でしょう。

あとはどれだけ単勝オッズがついてくれるかです。

2倍つけば単勝を買います。

 

▲ ①マテンロウオリオン

東京1600mでは意外と1番枠は不利だが、先行すれば別。

横山典弘騎手の天才的な騎乗に賭けてみたいです。

 

▲ ⑤キングエルメス

先行して粘ってくれることを期待しています。

 

▲ ⑪インダストリア

レーン騎手の効果もあり人気しそうです。

この評価ですがセリフォスとのワイド馬券はオッズを見て考えます。

 

単勝 ④(2倍以上で購入)

ワイド ④ー①⑤⑪(④ー⑪は3倍以上で購入)