RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

2022年6月18日(土)新馬戦予想

予想に入る前に私の競馬予想に対する考えを少しお話させてください。

 

先週は土曜日はまずまずで、本ブログの読者様が私の予想を参考に大勝ちしたとのことで、感謝のお言葉を頂きました。

こちらこそ読んでいただいてありがたいですし、こんな弱小ブログを参考にしていただいて光栄です。

私の信条は「お金を出して馬券を買った人が全ての責任を背負う」です。

たとえ誰かの予想にマル乗りで勝ったとしても、馬券を買った人の100%の成果なのです。

なので、私の予想を参考にして当たった時は、私への感謝ではなく
「数ある予想からこの弱小ブログの予想を参考にして馬券を当てた俺天才!」
が正しい感想なのです!

(外れた時はお前の予想ダメじゃねーか!で大丈夫です。)

参考にする予想を取捨選択するのも才能ですので、自分を誇りましょう。

 

まあ、その後の日曜日の予想はボロボロだったんですけどね・・・

 

では、気を取り直して予想に入りましょう。

なお、函館6Rは予想を辞退させていただきます。

 

函館5R 芝1200m(牝馬限定)

◎ ⑥エリカフォンテーヌ

動きがこのメンバーではダントツでした。調教通りの動きなら圧勝でしょうし、重賞でも楽しみだと思います。

折り合いも問題無さそうで、まず凡走はしないでしょう。

 

〇 ⑦ゴキゲンサン

芝コースでの調教映像を見ましたが、併走馬が必死に追っている隣で馬なりで併入していました。

エリカフォンテーヌに勝つならこの馬でしょう。

 

単勝 ⑥

馬連とワイド ⑥ー⑦

 

阪神5R 芝1600m

このレースは相当ハイレベルだと思います。

調教がいいと思ったのは①②③④⑪⑫と実に6頭もいます。

この新馬戦で勝つのは1頭ですが、将来的には6頭全て勝ちあがると思います。

取捨選択が難しいですが、3頭だけピックアップしました。

 

◎ ③ユハンヌス

ハイレベルな中でも坂路・CWともに時計が申し分ないこの馬を本命にします。

残念だったのは調教映像が無かったこと。映像があればより判断に困らなかったと思います。

 

〇 ⑪ピヌスアモリス

坂路の映像を見ましたが、馬なりで坂を加速していたのが好印象でした。

阪神の急坂は2歳馬にはキツイので、坂を苦にしないのは大きなプラスです。

 

▲ ②ダンツクリスタル

この時期の2歳としては破格のCWの6Fで80.7を計測しています。

最終追い切りもCWでしたが上々の動きでした。

 

単勝 ③

ワイドボックス ②③⑪

 

東京5R 芝1400m

◎ ⑬マイショウチャン

映像を見る限り相当走りそうです。ここは良血馬もいますが十分勝ち負けだと思います。

1週前にはCWでラスト1F 11.2を記録しており、キレ負けもしないでしょう。

 

〇 ⑮ウンブライル

ステルヴィオやステルナティーアの全妹であり、走らないわけない血統です。

この馬も動きは悪くないですが、兄姉と比べるのは酷かなと思いました。

それでもこのメンバーでは勝ち負けです。

 

単勝 ⑬

馬連とワイド ⑬ー⑮