RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービー予想【2020年】

しばらく競馬予想を自粛していましたが、 ありがたいことに予想の要望があり、 さらに緊急事態宣言の解除もありましたので 予想を再開させていただきます。 なお、ダービーの予想に注力するため、 葵Sと目黒記念は、予想のアップを断念させていただきます。 …

競馬予想の方法を考える【#4 まとめ】

これまで3回にわたり書いてきた競馬予想の方法を考えるコラムですが、 簡単にまとめを書いておきます。 競馬予想の方法を考える【#1 過剰人気馬&穴馬発見メソッド】 - RM_horseの競馬コラム 競馬予想の方法を考える【#2 血統と調教の使い方】 - RM_horseの…

競馬予想の方法を考える【#3 データの落とし穴】

競馬予想の方法を考えるコラムの第3回は よく使われるデータの使い方を考えます。 昨今では本ブログを含めて、 競馬予想を発信しているブログ、YouTube等の媒体はゴマンとあります。 これまでに取り上げたような調教や血統、馬体を見て予想している人もいま…

競馬予想の方法を考える【#2 血統と調教の使い方】

競馬予想の方法を考えるコラムの第2回は 血統、調教といった馬柱の戦績にには出てこない、 予想ツールの使い方について考えてみます。 (馬体・パドックに関しては勉強不足のため、今回は書きません) 過去データを用いての予想についてはエントリーを改めま…