RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安田記念の出走メンバーは??

先日、マイラーズCのレース回顧で、インディチャンプが安田記念に出られないかも?と書きました。 現在までに出走しそうなメンバーをまとめてみました。 ◎:出走宣言済 ◯:出走濃厚 △:出走選択肢有 ?:不明 フルゲート18頭 さすがに海外馬や収得賞金上位の馬が…

レース回顧 〜新潟大賞典〜

予想はこちらから。 いいスタートを切ったのはドレッドノータス。これが少し誤算でした。 内からブラックスピネルがハナに立ちますが、脚を使ってしまいました。 1000m通過は60.8とスロー。スタート直後に脚を使った分、数字よりは楽逃げとは言えませんでし…

レース回顧 〜天皇賞・春〜

予想はこちらから。 スタートして宣言通りヴォージュがハナ。 しかし大逃げは出来ません。 前半1000mは59.8。3200mにしては速めではないでしょうか? しかし次の1000mはペースが緩みます。 2000mの通過タイムは2分4秒0なのでかなり遅いです。 縦長もあり得る…

レース回顧 〜青葉賞〜

予想はこちらから。 天才騎手による芸術的なラップが炸裂しました。 レースは予想通りリオンリオンがハナ。 しかし、私のような常人ではスローで運んで粘らせると考えましたが違いました。 前半は59.9と平均ペース。 稍重馬場ということもあり後続はペースが…

新潟大賞典予想

例年はNHKマイルカップと同日に開催されていた重賞ですが、 今年は3日間開催により1週間早まりました。 ・コース解説 競馬ラボさんからコース解説を引用します。 出典:競馬ラボ様 新潟競馬場 芝2000m外回り | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ 芝2000mで1タ…

天皇賞・春予想 〜菊花賞との違い〜

G1では最も長い3200mの長丁場です。 その距離ゆえに予想を難しくしています。 ・コース解説 競馬ラボさんのコース解説です。 出典:競馬ラボ様 京都競馬場 芝3200m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ 天皇賞・春のみで使用するコースです。 京都は直線が平…

青葉賞予想 〜上がり3ハロンの勝負〜

ダービートライアルです。 ここを使った馬からダービーの勝ち馬が出ていないことは有名ですが、 ダービーでの好走馬は多数いますので侮れません。 ・コース解説 いつもの競馬ラボさんからのコース解説の引用です。 出典:競馬ラボ様 東京競馬場 芝2400m | 全…

アーモンドアイの凱旋門賞断念は英断である。

4/25にアーモンドアイの凱旋門賞断念に関するこんな記事を目にしました。 アーモンドアイ 凱旋門賞断念は競馬史において大きな損失ではないか 記事にいちいち目くじらを立てるのはマスコミ各位への敬意に欠ける行為ですが、 この記事に関してはどうしても書…

レース回顧 〜フローラS〜

予想はこちらから。 先週末の3つの予想で一番ダメでした。 競馬の難しさを改めて感じました。 レースはジョディーがハナ。前に行くと宣言していたウィクトーリアは出遅れます。 また、1番人気のセラピアが折り合いを欠いた様子で2番手。これは予想通りでした…

レース回顧 〜マイラーズC〜

予想はこちらから。 この日の馬場は9Rの比良山特別(1000万下)でレコードが出る超高速馬場。 マイラーズCでも高速決着が期待されました。 確かに高速でしたが、それは全体時計の話ではありませんでした・・・ そして始まったマイラーズC、ハナに立ったのは…

レース回顧 〜福島牝馬S〜

予想はこちらから。 レースはカワキタエンカがハナを取って引っ張る形。 前半1000mを62.2のスローに落としました。 しかし、3,4コーナーでは既に手応えが怪しくなり、早々に脱落しました。 カワキタエンカはスローでなくても粘れるのが持ち味でしたが、 今は…

フローラS予想

オークストライアルが始まりました。 荒れる気配がプンプンします。 ・コース解説 いつもの競馬ラボさんのコース解説を引用させていただきます。 出典:競馬ラボ様 東京競馬場 芝2000m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ 1コーナーのポケット地点からスター…

マイラーズC予想

小頭数ながらハイレベルなメンバー構成となりました。 ここも福島牝馬Sと同様に点数を絞りたいですね ・コース解説 競馬ラボさんのコース解説を引用させていただきます。 出典:競馬ラボ様 京都競馬場 芝1600m外回り | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ 向正…

福島牝馬S予想

ローカルの重賞らしく、上がり馬 vs. 経験豊富馬の様相です。 頭数が少ないので、買い目は絞りたいですね。 ・コース解説 いつも通り、競馬ラボさんのコース解説を引用です。 出典:競馬ラボ様 福島競馬場 芝1800m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ 坂はあ…

シャケトラの安楽死

残念なニュースがありました。 シャケトラが調教中に左前第一指骨粉砕骨折を発症。 予後不良の診断となり安楽死の処置がなされました。 粉砕骨折では延命処置をしても馬が苦しむだけですので、仕方のない決断です。 よく、競走馬の骨折による安楽死のニュー…

偉大なる母の話

今回は競馬をよく知る人なら当たり前の話ですが、 最近馬券を買い始めた方に向けて、競馬の馬券とは違った側面の話をしたいと思います。 先日のG1皐月賞はサートゥルナーリアが制しました。 サートゥルナーリアは父ロードカナロア、母シーザリオという血統で…

レース回顧 〜皐月賞〜

予想がダメすぎてへこみそうです・・・ 恥ずかしいですが、予想はこちらから。 予想通りランスオブプラーナがハナ、ダディーズマインドがそれに絡む形で楽逃げは出来ませんでした。 実はスタート直後に馬券のハズレを確信していました。 それはダノンキング…

レース回顧 〜アンタレスS〜

予想が当たったのはいいですが、馬券の買い方の後悔が大きいです。 予想記事はこちらから。 レースはトライブナイトが予想外の大逃げ。 これは予想外でしたがペースは速めになりました。 3,4コーナーの途中でトライブナイトは脱落。テーオーエナジーが先頭に…

皐月賞予想 〜馬場造園課の技術向上〜

牡馬クラシック最初のレース、皐月賞です。 荒れることも多いですが今年はどうでしょうか? あの馬の1強ムードですが、しっかりと予想していきます。 ・コース解説 まずは皐月賞が開催されるコース、中山芝2000mの解説を競馬ラボさんより引用させていただき…

レース回顧 〜アーリントンカップ〜

馬券的中の連勝とはいきませんでした。 予想はこちらから。 レースを振り返ります。 スタートから向正面で先行争いが激化し、イベリスがハナに立ちました。 前半600mは35.0というなかなかのペースでした。 その後3,4コーナーではペースが緩み 1000mの通過は5…

アンタレスS予想 〜タフなレースを制するのは?〜

本ブログはじめてのダートレースの予想です。 例年のことですが、粒揃いなメンバーが集まったように思います。 この時期はかしわ記念や帝王賞がありますが、選出のハードルが高いので、 賞金は足りないけど力のある馬が続々と参戦するレースです。 ・コース…

アーリントンカップ予想 〜最後の直線の戦い〜

皐月賞が楽しみですが、まずは土曜日のアーリントンカップの予想です。 昨年より開催時期が2月から4月に移動し、明確にNHKマイルカップのトライアルレースとなりました。 先週のニュージーランドTと同様に、3着以内の馬にはNHKマイルカップの優先出走権が得…

オジュウチョウサンに感じる一抹の不安

土曜日は中山グランドジャンプがあります。 例年に比べて注目度が低くなっている気がしますが、 毎年中山大障害と中山グランドジャンプを現地観戦している身としては非常に楽しみなレースです。 注目度が低くなっている原因の一つに、 「オジュウチョウサン…

いま、競馬新聞に求めたいこと

最近、競馬新聞を買うことが少なくなりました。 1番の理由は時間の都合で1レース目から最終レースまで 競馬を楽しむことが少なくなってしまったことですが、 「今日は1日競馬を楽しもう!」という日が月1,2回ありますが、 そういう日でも馬柱はJRA-VANで見れ…

馬券のハズレ方にも色々あるが・・・

ブログ開設以来、重賞予想は4連敗と調子はあまり良くありませんでした。 そんな中迎えた桜花賞はほぼ完璧でした。 これは良かったのですが、ハズレたことの反省も必要です。 本ブログはコースの特徴や出走メンバー構成から展開を予想し、 各馬の良さが活かせ…

レース回顧 〜桜花賞〜 はじめての馬券的中!

やっと予想が的中して、ホッとしました。。 レースは事前予想の通りスローになりました。 当日の阪神7Rが桜花賞と同じ舞台で1着が逃げた馬、2着も2番手の馬で行った行ったで決まり、 さらに10Rの1400mのレースもやはり逃げた馬が1着。 これにより各騎手が前…

桜花賞予想 〜ノーザンファーム勢に一矢報いる桜の宝石〜

今年も早いものでクラシックの開幕がやってきました。 はりきって桜花賞を予想します。 ・コース解説 まずは競馬ラボさんよりコース解説を引用させていただきます。 出典:競馬ラボ様 阪神競馬場 芝1600m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ 前日の阪神牝馬S…

レース回顧 〜ニュージーランドT〜

展開読みが全くダメでした。 もう逆張りが当たるかもしれないです。 最内からワイドファラオがハナでした。 1000m通過が60.3のスロー。ここが全く外れです。 ダイシンインディーがハナと思ってましたが全く先行する気もなかったように思えます。 これならダ…

レース回顧 〜阪神牝馬S〜

全然見当違いな予想でした。 ダイアナヘイローのハナは合ってましたが、あそこまでスローに出来ると思いませんでした。 1000m通過は60秒。マイル重賞としてはかなり遅い方です。 武豊騎手の力をナメていました。反省です。 しかし最後は抜かされて4着。やは…

ニュージーランドT予想 〜ペースがカギを握る〜

ニュージーランドTは上位3頭にNHKマイルカップの優先出走権が得られます。 開催時期も皐月賞の前の週なので、出走馬は皆NHKマイルカップに照準を定めていると思います。 ・コースの特徴 まずはコースの解説を競馬ラボさんのページより引用させていただきます…