RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

ローズS&セントライト記念簡易予想

最近重賞の馬券がよく当たります。 ブログの予想を中止した途端に当たるのはもどかしいです。 予想を書き始めるとまたハズレそうな気がしますが・・・ さて、今週末は3歳重賞が2レース組まれています。 買いたい馬もいるので、簡易的にはありますが予想しま…

亀谷敬正氏の功罪

個人攻撃にもなりかねないタイトルをつけました。 (批判も書きますので、攻撃といえば攻撃ですが) 亀谷敬正氏の血統理論は、競馬ファンがより競馬を楽しむための 貢献は計り知れないものがあると思っています。 しかし、その一方で彼の発信によって事実か…

札幌記念&北九州記念簡易予想【2020年】

競馬予想をお休みしている期間ではありますが、 リバビリも兼ねて簡易予想だけ書いておきます。 ・札幌記念 ラッキーライラックがダントツで1番人気だと思いますが、 あまりこの馬の好走パターンとは合わないと思っています。 ラッキーライラックは 前半スロ…

競馬予想を一旦おやすみします。

競馬予想を一旦おやすみすることにしました。 もし楽しみな方が1人でもおりましたら申し訳ございません。 忙しいというわけではないですが、筆が進まないです・・・ 今週も途中までは書いていたのですが、 なんというか、これという買いたい馬が見つからず、…

エルムS予想【2020年】

先週は諸事情により競馬をお休みしていました。 申し訳ございません。 今週はダートの重賞が2つあります。 芝の重賞がなくてダート重賞2つというのは珍しいことだと思います。 すみませんが若干簡易気味の予想とさせていただきます。 ※レパードSは上位評価の…

7/26 WIN5予想【2020年】

今週は予告通りWIN5の予想をします。 はじめての試みですので、WIN5の説明も簡単にしておきます。 ・当たりにくいが高配当が期待できるWIN5 WIN5とは日曜日の対象 5レースの1着を全て当てる馬券です。 土曜日には発売されていませんが、金土日や土日月という…

函館記念&中京記念の回顧と、来週のお知らせと、余談

先週の重賞は荒れましたね。 土曜日の函館2歳Sでは断然の1番人気モンファボリが13着と大敗し、 勝ったのは10番人気のリンゴアメ。 これだけでも荒れたなぁと思う結果ですが、 日曜日にリンゴアメが霞む結果が待っていました。 ・函館記念の回顧 まずは函館記…

函館記念予想【2020年】

函館の名物重賞です。 あまり堅くは決まらない重賞です。 ・コース解説と枠順 【コース解説】 競馬ラボさんのコース解説です。 出典:競馬ラボ様 函館競馬場 芝2000m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ スタートは4コーナーポケット地点。 コーナーまでの距…

中京記念予想【2020年】

先日、夏競馬を負け続ける理由を分析してみました。↓ 夏競馬が難しい4つの理由 - RM_horseの競馬コラム 夏競馬の予想のポイントとしては ・実績馬 ・コース適性有り の2点が重要だということがわかりました。 これにならい、今週から実績とコース適性を重視…

夏競馬が難しい4つの理由

夏競馬は本当に難しいです。 苦手意識が拭えません。 ここまでの夏競馬を振り返りつつ、 なぜ夏競馬が難しいのか?を考えてみます。 ・本ブログの予想はボロボロ まずは最近サボっていた予想の振り返りですが、 私は夏競馬がとんでもなくヘタクソなことがわ…

プロキオンS予想【2020年】

先週のCBC賞に引き続き、今年は阪神競馬場での開催です。 CBC賞もそうでしたが、いつもは重賞がないコースで予想するのは 非常に難しいです。 ・コース解説と枠順 【コース解説】 競馬ラボさんのコース解説です。 出典:競馬ラボ様 阪神競馬場 ダート1400m |…

七夕賞予想【2020年】

福島の名物重賞、七夕賞の予想です。 荒れることが多いので予想が難しい反面、当たれば払戻は大きいです。 ・コース解説と枠順 競馬ラボさんのコース解説です。 出典:競馬ラボ様 福島競馬場 芝2000m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ スタートは4コーナー…

ラブカンプー奇跡の復活

先日のCBC賞を勝利したのはラブカンプー。 奇跡の復活ともいえるこの勝利を讃え、経歴を振り返ってみます。 ・シルバーコレクターだった3歳 ラブカンプーは2017年8月5日の小倉芝1200mの2歳新馬戦でデビュー。 この時は2着で、その後2戦も2着が続きましたが4…

CBC賞予想【2020年】

すみません、ラジオNIKKEI賞はギブアップです。 あれは予想できません。今週はCBC賞のみです。 CBC賞という名称の通り(CBCは中京圏のTBS系列の放送局)、 いつもは中京競馬場で開催される重賞ですが、 今年は京都競馬場の改修工事が始まる影響などで 玉突き…

レース回顧 〜宝塚記念 2020〜

宝塚記念のレース回顧です。 ・レース展開 まずはレースを振り返ります。 馬場コンディションは稍重でした。 前日夜の雨は未明には上がり、馬場は乾いていき 9Rの舞子特別までは良馬場でしたが、 宝塚記念のレース30分前にまとまった雨が降ったため 稍重に悪…

宝塚記念予想【2020年】

上半期のグランプリ、宝塚記念です。 2年前までは有力馬が避けがちなレースでしたが、 昨年に引き続き今年もいいメンバーが揃いました。 ・コース解説と枠順 まずは競馬ラボさんのコース解説です。 出典:競馬ラボ様 阪神競馬場 芝2200m | 全競馬場コースデ…

アメリカンファラオ産駒の可能性

先週のユニコーンSでカフェファラオが勝ちました。 これにちなんでカフェファラオの父アメリカンファラオについて考えてみます。 ・衝撃的なカフェファラオの走り ユニコーンSを少し振り返ります。 カフェファラオが2着デュードヴァンに5馬身差をつける圧勝…

函館SS、ユニコーンS簡易予想【2020年】

都合により今週は簡易予想にします。 来週の宝塚記念はしっかり書きます。 ・函館SSは上位優勢でヒモ荒れ狙い ◎ 7 ライトオンキュー ◯ 6 ダイアトニック △ 9 フィアーノロマーノ △ 2 マリアズハート △ 3 エイティーンガール △ 8 シヴァージ △ 12 グランドボ…

エプソムC予想【2020年】

エプソムカップの予想です。 今週はマーメイドSはパスして、この予想1本です。 ・コース解説と出馬表 競馬ラボさんのコース解説です。 出典:競馬ラボ様 東京競馬場 芝1800m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ スタートは1,2コーナーのポケット地点。 直線…

レース回顧 〜安田記念 2020〜

安田記念のレース回顧です。 ・レース展開 レースを振り返ります。 大外枠からダノンスマッシュがハナ。ミスターメロディもついていきます。 その後ろに内にダノンプレミアム、アドマイヤマーズ、セイウンコウセイの3頭。 あとは一団という感じでしたが、ア…

安田記念予想【2020年】

14頭と少ないメンバーとなりましたが 超豪華メンバーが揃いました。 ・コース解説と出馬表 競馬ラボさんのコース解説です。 出典:競馬ラボ様 東京競馬場 芝1600m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ スタートは向正面の2コーナー出口。 3コーナーまで距離が…

POG簡易攻略講座【#2 種牡馬別の傾向】

これからPOGをはじめる人、近年はじめたばかりの人向けの POG簡易攻略講座です。 #2では各種牡馬の傾向を考えてみます。 ※血統の傾向について書きますが、 もちろん絶対ではなく例外もあることをご承知おきください。 #1はこちらから。 #1で載せた過去5年のP…

POG簡易攻略講座【#1 POGのススメと厩舎、生産、馬主の傾向】

先日、日本ダービーが終わり、来週からは2歳新馬戦が始まります。 つまり、POG(ペーパーオーナーゲーム)も指名可能となります。 ご存知とは思いますが、POGとは任意の2歳馬を10頭指名して その馬の獲得賞金をポイントとして競うゲームのことです。 POGは様…

レース回顧 〜日本ダービー 2020〜

日本ダービーのレース回顧です。 ・レース展開 大外枠からウインカーネリアンがハナ。 2番手はスタートで出たコルテジア。 コントレイルも好スタートで下げることなくその後ろにつけます。 この時点でコントレイルの勝ちはほぼ確信していました。 サリオスが…

日本ダービー予想【2020年】

しばらく競馬予想を自粛していましたが、 ありがたいことに予想の要望があり、 さらに緊急事態宣言の解除もありましたので 予想を再開させていただきます。 なお、ダービーの予想に注力するため、 葵Sと目黒記念は、予想のアップを断念させていただきます。 …

競馬予想の方法を考える【#4 まとめ】

これまで3回にわたり書いてきた競馬予想の方法を考えるコラムですが、 簡単にまとめを書いておきます。 競馬予想の方法を考える【#1 過剰人気馬&穴馬発見メソッド】 - RM_horseの競馬コラム 競馬予想の方法を考える【#2 血統と調教の使い方】 - RM_horseの…

競馬予想の方法を考える【#3 データの落とし穴】

競馬予想の方法を考えるコラムの第3回は よく使われるデータの使い方を考えます。 昨今では本ブログを含めて、 競馬予想を発信しているブログ、YouTube等の媒体はゴマンとあります。 これまでに取り上げたような調教や血統、馬体を見て予想している人もいま…

競馬予想の方法を考える【#2 血統と調教の使い方】

競馬予想の方法を考えるコラムの第2回は 血統、調教といった馬柱の戦績にには出てこない、 予想ツールの使い方について考えてみます。 (馬体・パドックに関しては勉強不足のため、今回は書きません) 過去データを用いての予想についてはエントリーを改めま…

競馬予想の方法を考える【#1 過剰人気馬&穴馬発見メソッド】

競馬って難しいですよね。 なぜ難しいのか?? 単純な話ですが、人気馬が上位に来るとは限らないことと、 人気の無い馬が上位に来ることがあるからです。 そんな難しい競馬ですが、ある比較的簡単な方法で 穴馬を見つけること、もしくは過剰な人気馬を見つけ…

【後編】競馬は無くなるべきなのか?

本コラムをお読みいただく前に、前編および中編を お読みいただければ幸いです。 前編はこちらから。 中編はこちらから。 さて、最後の後編では、競走馬が引退した後 どうなっているのかという現実を取り上げます。 これに関してはすぐに対策をするべきと思…