RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中山記念、阪急杯簡易予想【2021年】

溜まったコラムを消化するまでは簡易予想とさせていただきます。 ・中山記念 例年はG1馬を含む好メンバーが揃うことが多い重賞ですが 今年はG1勝ち馬は不在で、G2勝ちも3歳重賞での勝利のみで、 メンバー的にはやや小粒な印象です。 また、条件戦やオープン…

調教師の引退週の競馬、はっきり言って大嫌い

毎年この時期は、主に定年によって調教師が引退します。 今年も明後日のレースを終えると8人の調教師が引退を迎えます。 お疲れ様でしたという気持ちはありますが、 私はこの週が大嫌いです。 その理由は大きく2つあります。 ・調教師の引退ヤリって何よ? …

しばらく競馬予想は簡易のみにします。

タイトルの通り、少々競馬予想をサボります。 書きたいコラムが溜まってきました。 直近では ・給付金不正受給、続報 ・調教師の引退について ・ご要望のあった件 などあり、他にも書きたいネタがあります。 少しこれらを消化させていただきます。

フェブラリーS予想【2021年】

今年最初のG1です。 実力が拮抗した予想しがいのあるメンバー構成です。 ・コース解説と枠順 ▪️コース解説 出典:競馬ラボ様 東京競馬場 ダート1600m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ スタートは芝コースの2コーナーポケット地点。 3コーナーまで距離があ…

許されない給付金の不正受給

※このエントリーはあえて言葉遣いを悪くした箇所があります。 ご承知おきください。 今年の初JRA G1の直前に 最低最悪なニュースが飛び込んできました。 茨城県美浦村と滋賀県栗東市にある日本中央競馬会(JRA)のトレーニングセンターで働く多数の調教助手…

ブログの閲覧者から嬉しいご質問、ご要望

いつも本ブログをご閲覧いただき、ありがとうございます。 PV数も限られているこんな弱小ブログなのですが、 閲覧者の方(私のリアルな知り合いのご友人)から 非常に濃い内容の質問、要望がありました。 まず1つ目は 「調教の善し悪し、レースレベルの見分…

京都記念予想【2021年】

今年は京都競馬場ではなく阪神競馬場であることに加え、 開催スケジュールにも注意が必要です。 ・コース解説と枠順 ▪️コース解説 競馬ラボさんのコース解説です。 出典:競馬ラボ様 阪神競馬場 芝2200m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ 正面直線のポケッ…

クイーンC、共同通信杯 簡易予想【2021年】

3歳重賞の予想は、まとめてのエントリーとさせていただきます。 ・クイーンC 登録を見た時に、これは1勝馬の出走の抽選で 結果がかなり左右されるなと感じました。 前走新馬戦組から凄い馬が2頭います。 1頭目はアールドヴィーヴル 2,3着は4コーナー1,2番手…

重賞簡易予想【東京新聞杯、きさらぎ賞】

すみません、今週は簡易予想といたします。 ・東京新聞杯 ◎ 14 エントシャイデン 走っても走っても人気にならない馬。 走りにムラはありますが、前走で身につけた先行力が 先行馬が少ない今回のメンバーでは生きそうです。 上がりが程よくかかるくらいの馬場…