RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/26 WIN5予想【2020年】

今週は予告通りWIN5の予想をします。 はじめての試みですので、WIN5の説明も簡単にしておきます。 ・当たりにくいが高配当が期待できるWIN5 WIN5とは日曜日の対象 5レースの1着を全て当てる馬券です。 土曜日には発売されていませんが、金土日や土日月という…

函館記念&中京記念の回顧と、来週のお知らせと、余談

先週の重賞は荒れましたね。 土曜日の函館2歳Sでは断然の1番人気モンファボリが13着と大敗し、 勝ったのは10番人気のリンゴアメ。 これだけでも荒れたなぁと思う結果ですが、 日曜日にリンゴアメが霞む結果が待っていました。 ・函館記念の回顧 まずは函館記…

函館記念予想【2020年】

函館の名物重賞です。 あまり堅くは決まらない重賞です。 ・コース解説と枠順 【コース解説】 競馬ラボさんのコース解説です。 出典:競馬ラボ様 函館競馬場 芝2000m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ スタートは4コーナーポケット地点。 コーナーまでの距…

中京記念予想【2020年】

先日、夏競馬を負け続ける理由を分析してみました。↓ 夏競馬が難しい4つの理由 - RM_horseの競馬コラム 夏競馬の予想のポイントとしては ・実績馬 ・コース適性有り の2点が重要だということがわかりました。 これにならい、今週から実績とコース適性を重視…

夏競馬が難しい4つの理由

夏競馬は本当に難しいです。 苦手意識が拭えません。 ここまでの夏競馬を振り返りつつ、 なぜ夏競馬が難しいのか?を考えてみます。 ・本ブログの予想はボロボロ まずは最近サボっていた予想の振り返りですが、 私は夏競馬がとんでもなくヘタクソなことがわ…

プロキオンS予想【2020年】

先週のCBC賞に引き続き、今年は阪神競馬場での開催です。 CBC賞もそうでしたが、いつもは重賞がないコースで予想するのは 非常に難しいです。 ・コース解説と枠順 【コース解説】 競馬ラボさんのコース解説です。 出典:競馬ラボ様 阪神競馬場 ダート1400m |…

七夕賞予想【2020年】

福島の名物重賞、七夕賞の予想です。 荒れることが多いので予想が難しい反面、当たれば払戻は大きいです。 ・コース解説と枠順 競馬ラボさんのコース解説です。 出典:競馬ラボ様 福島競馬場 芝2000m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ スタートは4コーナー…

ラブカンプー奇跡の復活

先日のCBC賞を勝利したのはラブカンプー。 奇跡の復活ともいえるこの勝利を讃え、経歴を振り返ってみます。 ・シルバーコレクターだった3歳 ラブカンプーは2017年8月5日の小倉芝1200mの2歳新馬戦でデビュー。 この時は2着で、その後2戦も2着が続きましたが4…

CBC賞予想【2020年】

すみません、ラジオNIKKEI賞はギブアップです。 あれは予想できません。今週はCBC賞のみです。 CBC賞という名称の通り(CBCは中京圏のTBS系列の放送局)、 いつもは中京競馬場で開催される重賞ですが、 今年は京都競馬場の改修工事が始まる影響などで 玉突き…