RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬予想の方法を考える【#1 過剰人気馬&穴馬発見メソッド】

競馬って難しいですよね。 なぜ難しいのか?? 単純な話ですが、人気馬が上位に来るとは限らないことと、 人気の無い馬が上位に来ることがあるからです。 そんな難しい競馬ですが、ある比較的簡単な方法で 穴馬を見つけること、もしくは過剰な人気馬を見つけ…

【後編】競馬は無くなるべきなのか?

本コラムをお読みいただく前に、前編および中編を お読みいただければ幸いです。 前編はこちらから。 中編はこちらから。 さて、最後の後編では、競走馬が引退した後 どうなっているのかという現実を取り上げます。 これに関してはすぐに対策をするべきと思…

【中編】競馬は無くなるべきなのか?

このコラムをお読みいただく前に、 まずは前編をお読みいただければ幸いです。 前編はこちらから。 次→【後編】競馬は無くなるべきなのか? - RM_horseの競馬コラム さて、中編ですが、 「競馬は動物虐待だから無くなるべき」 という本質的な意見に対しての…

【前編】競馬は無くなるべきなのか?

※この記事は半年かけて書きました。 間違えてることもあるかもしれませんが、 全編お読みいただければ嬉しいです。 次→【中編】競馬は無くなるべきなのか? - RM_horseの競馬コラム 競馬には以下のような批判がつきものです。 「骨折しただけで安楽死させる…

オジュウチョウサンの軌跡

最近の当コラムは、暗い話題や批判が多かったので 明るい話題も書きたいと思います。 先日、史上初の同一G15連覇を成し遂げた オジュウチョウサンのこれまでの軌跡をたどります。 ・オジュウチョウサンは歴代最高障害馬 まず、オジュウチョウサンがどれだけ…

競馬開催を続けてもいいのだろうか?

今日、日本中、いや世界中のほとんどの関心は新型コロナウイルスに 注がれているといってもいいでしょう。 我が国でも大都市圏を中心とした緊急事態宣言が出され、 休校や在宅勤務、そしてプライベートでの外出自粛が定着しつつあります。 自粛はエンターテ…

レース回顧 〜高松宮記念 2020〜

競馬予想自粛中で、回顧もする気になりませんが、 回顧よりも書きたいことがあったので書きます。 高松宮記念のレース回顧です。 ・レース展開 大方の予想どおりモズスーパーフレアがハナへ。 2番手はセイウンコウセイがつけますが離れた2番手で、 結果的に…

しばらくの間、競馬予想を自粛します。

タイトルにある通り、しばらくの間 競馬予想をアップすることを自粛します。 これは自分の気持ちによるもので、 理由を下記に記します。 自粛の間、競馬に関するコラムは更新していきます。 ・新型コロナウイルスの拡散が止まらない 最近は新型コロナウイル…