RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

どの馬券種を買うべきか? 〜複勝編〜

 

複勝3連単と並ぶ、

身を滅ぼしがちな悪魔の馬券だと思っています。

 

 

当たり前ですが払い戻し時の倍率がとても低いです。

複勝で2倍つけばそこそこ穴っぽい馬です。

単勝2倍を当てるのとどっちが難しいか、感覚的には断然単勝の方が当たりやすそうです。

 

 

以前、お試しで何回か12レースで全部複勝1,000円購入しましたが

結構当たっていてもプラス1,000円くらいとか、下手したらマイナスでした。

 

そりゃそうです。1.5倍の複勝を2回当てて、1回外すとトントンですから。

 

 

そして、1.5倍の複勝に1,000円だと儲けは500円だけど、10,000円なら5,000円もプラスじゃん!

という思考になってしまったらもう地獄の一丁目

ドンドン賭け金が大きくなり、破滅へのレールが敷かれています。

 

 

よく、複勝はコロガシ(的中した額を次の馬券につぎ込む)が危険と耳にしますが

むしろコロガシは当てなきゃ始まらないので無難にいく傾向があり、

初期費用を抑えめにさえすれば、他の馬券も買いつつちょっとコロガシで遊んでみるか、

みたいに健全な遊び方が出来ると思います。

 

むしろ1レースあたり1,000円のつもりなら、

12レース分の12,000円を複勝に一気につぎ込んで勝ち逃げしてやろう!

みたいな考えが危険です。

 

外れた場合もうその日は馬券を買わないと鉄の意志を持つ者ならいいですよ。

そんな人なかなかいないので結局追加入金、ドツボにはまります。

というかそんな意志のある人が複勝ぶち込みなんておそらくしません。

 

 

 

少し脱線しましたが、要は複勝という馬券は少額では満足感が得にくいですよ、ということです。

 

 

まとめると

  • 払い戻し時の倍率が低いので、賭け金が大きくなりがち。
  • 他の馬券を主軸に、遊びでちょこっと買うのがオススメ。
  • 数万、数十万が痛くないお金持ちはどうぞご自由に。