RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

レース回顧 〜安田記念 2020〜

 

安田記念のレース回顧です。

 

 

・レース展開

レースを振り返ります。

 

大外枠からダノンスマッシュがハナ。ミスターメロディもついていきます。

その後ろに内にダノンプレミアム、アドマイヤマーズ、セイウンコウセイの3頭。

あとは一団という感じでしたが、アーモンドアイはスタートが悪く後方2,3番手の位置。

 

3,4コーナーでは馬群がさらにギュッと詰まって一団になります。

直線では多くの馬が外を選択し、横に広がります。

ダノンスマッシュが粘り込みを図るまでもなく、

残り400mでグランアレグリアが先頭に立ちます。

後方からアーモンドアイとインディチャンプが追いますが、差が詰まらずむしろ開いていき、

そのままグランアレグリアが独走して1着。

2着はゴール前で3着馬をかわしたアーモンドアイ。

3着はインディチャンプでした。

 

 

・馬場状態と進路

前日夜から未明にかけて大雨が降り、当日の昼間に乾いてくるも

馬場状態は稍重での開催となりました。

 

東京競馬場は内側から乾いてくると言われることもありますが、

上位5頭は全て道中で外を追走しており、道中でインにいた馬は全滅でした。

内を通った馬の鞍上コメントでも、のめっていたとの談話が多く、

内から乾くという説はあまり信用できないかもしれません。

もしくは正面直線は内が乾きやすく、向正面やコーナーは違うということかもしれません。

 

振り返ってみれば東京の今開催を通しても、

逃げ馬はともかくとして、道中で内を通った馬がその後外に出して伸びるかというと

そうでもなさそうなので、進路は一つのポイントになっていそうです。

これはまだ続く東京開催での大事なポイントになりそうです。

 

 

・上位馬寸評と予想の振り返り

予想はこちらから

 

1着 グランアレグリア 予想時:◯

高松宮記念の走りを見て、高く評価していた通り、

怪物級の強さを見せてくれました。

残り400mから先頭に立ってそのまま影を踏ませず押し切るというのは、

なかなかG1で見れるような競馬ではありません。

ただし、本命馬はもっと強いと思っていました。

 

秋はマイルCSなのか、もしくはスプリンターズSなのか。

個人的な見解ですが、スプリントの追走に慣れた今なら

スプリンターズSの方がおすすめです。

 

 

2着 アーモンドアイ 予想時:▲

初めての中2週でも安定して走っています。

もう少し走れないと思っていたので、2着を確保したのは素晴らしいと思います。

もしヴィクトリアマイルを使わずにここに直行していたなら

グランアレグリアとも接戦だったと思います。

ただ、8冠目を間違いなく取ると思われていたからこそ、単勝1.3倍だと思いますので

よく走ったという感想は少数派なのかもしれません。

それだけ現代競馬でG1を中2週は大変なのです。

 

夏は休養して天皇賞・秋に直行でしょうか?

それともジャパンカップでしょうか?

どちらにしても楽しみです。

 

 

3着 インディチャンプ 予想時:△

昨年の覇者らしく、堅実に走っています。

しかし、グランアレグリアには差をつけられましたし、

万全ではないアーモンドアイにも差されていますから、

ベストの舞台ではなかったと思います。

 

ただし、予想にも書いた通りマイルCSの方が連覇は有力と思っていますので

そちらでは高評価の印を打ちたいです。

 

 

 

本命馬:ダノンキングリー 7着

敗因を鞍上のコメントでは馬場をあげていましたが、

それにしても負けすぎと思います。

 

もちろん3コーナー前で寄られて後ろに下がったり、

直線でも進路がことごとく塞がれたり細かい不利もありましたが

展開が向いても3着には入れたとは思えません。

 

コンディションなのか、マイルの流れが合わなかったのか、

斤量負けなのか、はたまた実力が足りていないのかわかりませんが

的外れな予想だったのは間違いありません。

 

思い出すのはリアルスティール

ダノンキングリーと同じディープインパクト✖️Storm Catの配合で

ドバイターフ1着、天皇賞・秋2着があるものの、

安田記念では全く結果を残せませんでした。

なので、天皇賞・秋に出てきたら懲りずに本命にするかもしれません。

それくらい昨年の共同通信杯毎日王冠は素晴らしかったです。

もちろんアーモンドアイもいますし、強い3歳馬の参戦もあり得ますので

今から宣言することはできませんが。

 

 

 

安田記念の馬券は外れましたが、楽しいレースでした。

 

来週はエプソムCマーメイドSがありますが

マーメイドSは3勝クラスだけでなく2勝クラスの馬が

平気で馬券に絡むくらいの魔境のようなレースなので

予想のアップはエプソムCだけとさせていただきます。