RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

重賞簡易予想【2020年12月12,13日】

 

今週と来週は簡易予想となります。

 

 

阪神JF

◎ 6 ソダシ

2014年の秋くらいから競馬を見始めましたが、

ここまで完成度の高い2歳馬は初めて見ました。

特に前走のアルテミスSは驚愕でした。

スタートから暴走なのかと思うくらい、

鞍上が抑えても抑えきれない感じで前に行きます。

この時点でこれはかかっているのだなと凡走だと思いました。

しかし直線早めで先頭に立つと、坂で苦しむ他の先行馬を尻目に

抜群の手応えで坂を登りきります。

そして残り200mから後続を突き放して勝利。

スローペースながら2着も3着も差し馬で、

先行馬全滅の中で得た勝利は価値があります。

珍しい白毛であり、母も祖母も白毛で人気があった馬ですが

そういったことは関係なく、この馬は追いかけてみたい馬です。

 

◯ 16 インフィナイト

調教の動きが非常に良いです。

1週前はCWで6Fで85.0秒ながらも、馬なりのままラストの伸び脚は鋭く

最後の1Fは12.2秒でまとめて併走馬を突き放しました。

最終追い切りも坂路の併せ馬で全体時計51.9秒。

かなり追っていた併走馬を尻目にそれほど追わずにきっちりと先着しました。

最終追いも時計を出す“音無流”の調教で、

調教で疲れて凡走するパターンもありますが、

インディチャンプのようにしっかり走ることも多々あります。

調教通り走れるならここでも力はトップクラスでしょう。

 

▲ 18 メイケイエール

白毛ではありませんがこちらもシラユキヒメ一族で、

ソダシとは親戚です。

(母母母がシラユキヒメ、ソダシは母母がシラユキヒメ

重賞を2連勝していますが、どちらも道中で顔を上げて

口を割っているように、かなり危なっかしい走り。

明らかに折り合いがついていません。

それでも勝ってしまうのは潜在能力が高いです。

今回はさらに距離延長となり、大丈夫か??

というように思っている方が多いと思います。

私もそう思います。

それでも2歳馬は能力重視でいいと思うので3番手評価です。

 

△ 7 サトノレイナス

東京の新馬戦と中山のサフラン賞とマイルで2連勝。

特に前走のサフラン賞は坂での伸び脚が良かったです。

同じゴール前坂の阪神はいいのではないでしょうか?

懸念は2歳馬の初めての遠征と、道中のポジションです。

前走はそこまでペースが速かったわけではありませんが

3コーナーの位置は最後方。

ここはスプリンターのヨカヨカがいるため

ペースが速くなることが濃厚です。

あまりに後ろからだと届かないのではないでしょうか?

 

買い目はとりあえずソダシの単勝

あとはオッズを見ながらとしますのでここでは割愛します。

組み合わせは難しいかもしれませんが、

この4頭で1〜3着なのではないかと考えています。

 

 

中日新聞杯

◎ 9 ヴェロックス

今年初戦の小倉大賞典でまさかの凡走となってしまい、

それから10ヶ月ぶりのレース。

現3歳世代以上に世代レベルがどうの言われている現4歳世代ですが

皐月賞、ダービー、菊花賞の全てで3着以内になるのは

レベルが高くない世代だとしてもなかなか出来ないことです。

ここのメンバーなら勝たないといけないと思います。

 

◯ 11 グロンディオーズ

ハンデ戦重賞で前走3勝クラス勝利→今回斤量減は

好走する可能性が高いパターンです。

しかも3kg減の54kgでルメール騎手の継続騎乗。

まあ走るんでしょうねという感じです。

(予想になっていなくて申し訳ございません)

 

△ 2 ボッケリーニ

これまでの通算11走で掲示板を外したのは新馬戦のみ(6着)と

非常に堅実に走る馬です。

ただし、勝ちきれない面もあるのかもしれません。

あとは1800mまでしか経験がなく、2000mは初めて。

たった1Fですがその分だけ長い可能性はあります。

 

△ 4 ショウナンバルディ

ハンデ戦重賞で前走3勝クラス勝利→今回斤量減は

グロンディオーズと同じパターン。

そしてこの馬は中京2000mが2戦2勝。

じゃあグロンディオーズより評価すべきなのでは?と

考える方もいると思いますが、評価を落としたのは脚質。

例年、上がりが使える差し追い込み馬が優勢なレースで

逃げ先行のこの馬には向かい風か?

 

△ 1 サトノガーネット

昨年の覇者。末脚はまだ衰えていないと思います。

いくら差し追い込みが有利と言っても、後ろすぎます。

昨年はそれでも勝てましたが、今回は昨年より斤量2kg増で

最内枠で外に出すのはロスが大きそうなため

評価はこれくらいで。

 

※買い目

▪️単勝

9

 

▪️馬連とワイド

9−11

 

▪️3連単(おまけ)

9.11→9.11→1.2.4

 

 

カペラS

◎ 13 ジャスティ

逃げ候補がたくさんいるメンバー構成ですが、

控えても問題なさそうなのはこの馬。

あまりに後ろだと凡走してしまいますが

外枠なのでスッと前には行けそうです。

 

◯ 11 テーオージーニアス

先行馬総崩れならこの馬。

昨年2着でレース相性も良いです。

ただし、勝ちきれない面があるので本命には出来ない。

 

▲ 4 シュウジ

7歳馬ですが、まだまだ走れそうです。

59kgの斤量でも頑張っていたくらいなので、

57kgならば重賞でも好走の可能性が高いはず。

 

※買い目

▪️単勝

13

 

▪️馬連

11−13

 

▪️ワイドボックス

4.11.13