RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

重要簡易予想【朝日杯FS、ターコイズS】

今週まで簡易予想です。

来週からはしっかり書きます。

 

 

朝日杯FS

◎ 8 レッドベルオーブ

よく2歳重賞は多頭数の経験があるかどうか、

ということを重視されることがあります。

それはまだ精神的にも未熟なことが多い2歳馬は

馬群に揉まれた時に脆さを出しやすいからです。

なので距離ロスがあっても大外を回した方が

能力を発揮しやすいのです。

前走、鞍上の福永騎手は、小頭数のレースの中でも

あえて外を回さず、馬群の中に入れたのだと思います。

これはその先のG1を見据えていたはずです。

確かに直線で内をついたことで

距離ロスが無かったのはあります。

しかし、最初から外を回していたら

もっと楽に勝てていたかなと考えています。

揉まれた時の不安も少なくなり、G1でも本命です。

 

◯ 2 グレナディアガーズ

2走前の未勝利戦ではレッドベルオーブに1.2秒差の4着でしたが

前走は持ったままで2着に0.5秒差をつけて勝利。

見違えるを超えて馬が入れ替わったかのようでした。

調教も抜群の動きを見せており、普通の未勝利勝ちの馬ではなさそうです。

今後重賞は勝つでしょうし、G1でいきなり通用することもあり得ます。

 

▲ 7 ステラヴェローチェ

新馬サウジアラビアRCの2連勝をしています。

しかし前走は不良馬場で、適性が向いただけの可能性もあります。

新馬戦も稍重馬場でした。(しかも阪神の夏開催でかなりタフな馬場)

しかし調教は抜群で、グレナディアガーズと共に

レッドベルオーブを上回る動きを見せています。

良馬場も走ってないだけで走る可能性は大いにあります。

 

※買い目

▪️単勝

8

 

▪️馬連流し

8−2.7

 

▪️ワイド

2−8

 

 

ターコイズS

◎ 14 ランブリングアレー

ここでの実力上位はスマイルカナとトロワゼトワルですが、

スマイルカナは使い詰めかつ斤量も徐々に増え、

トロワゼトワルは斤量57kgがつらいです。

ランブリングアレーは2走前の小倉記念は6着ながら

早めに進出した馬が総崩れの展開で良く粘っていた方です。

前走は先週中日新聞杯を勝ったボッケリーニに勝利しており、

実力も劣ってはいないでしょう。

ハイペースにも対応できるため、逃げ馬がたくさんいるここでも大丈夫です。

 

他の馬は選ばず、買い目はランブリングアレーの単勝のみです。