RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

ヴィクトリアマイル簡易予想【2021年】

 

すみません、今週はサラッと書きます。

 

 

・予想のポイント

過去2年は1分30秒台の超高速決着。

今年は日曜日の空模様が怪しいですが、

雨が降らなければ1分30秒台の決着となるでしょう。

 

なぜなら逃げ馬が豊富なため、スローペースにはならなそうだからです。

レシステンシア、ディアンドル、イベリス、スマイルカナ

どの馬が逃げるかスタートしてみないとわかりません。

各馬ハイペースにはしたくないと思いますが、

ならざるを得ないのが実情です。

 

となると差し追い込み馬にも十分チャンスはあります。

しかし、末脚を使える馬を片っ端から買えばいいというわけではありません。

やはりハイペースでも好走できる実力馬、スピードのある馬でないといけません。

 

 

・各馬寸評

①マジックキャッスル

総合評価:A

距離適性は2000m前後もハイペースに滅法強い。

前走は全く向いていないスローペースからの瞬発力勝負でも2着と好走。

向いていないレースでも好走できる馬は強い。

最内枠は動きにくいため試練ではあるが、

グランアレグリアへの挑戦権は持っていると考えている。

 

②シゲルピンクダイヤ

総合評価:D

緩やかに実力が落ちてきたかなという印象。

スピード負けは避けられない。

 

③クリスティ

総合評価:D

2走前に牝馬G3で12着大敗。まだG1は敷居が高い。

 

イベリス

総合評価:D

距離適性は1400mまで。逃げ馬がたくさんいるメンバー構成で厳しい。

 

⑤デゼル

総合評価:C

勢いはあるが、まだ速いペースの競馬の経験はない。

ここは一度経験してからだろう。

 

⑥グランアレグリア

総合評価:A

実力は言うまでもない。ハイペースも問題ない。

懸念があるとしたらいつもより1週前、最終追い切りが動いていること。

急仕上げあるいは仕上げすぎの可能性もなくはない。

 

⑦マルターズディオサ

総合評価:C

評価が難しい馬。堅実な走りをするとは思うが、ワンパンチ足りない。

調教も悪くはないが、いつも併せ馬なのに今回は単走。

もしかしたら多少万全ではない部分があるのかも?

 

⑧ランブリングアレー

総合評価:C

ハイペースや消耗戦には滅法強いが、上がりの速いレースの好走はない。

東京の速い馬場に対応できるかどうかがポイント。

 

⑨テルツェット

総合評価:C

4連勝で勢いがあるが、調教を見るとピークは前走だった感はある。

調子が維持できているか、調子の維持だけで好走できるか?

 

⑩レッドベルディエス

総合評価:C

東京の速い馬場は得意だが、課題はハイペースの対応。

調教は良いので穴党は抑えておきたい。

 

⑪ダノンファンタジー

総合評価:C

阪神カップの走りが出来ればここでも勝ち負けを争える。

しかし、調教を見ると非常に折り合いを気にしている。

遠征もあるので、テンションが問題になりそう。

 

サウンドキアラ

総合評価:C

リピーターが来やすいレースではあるが

6歳でスピードが落ちてきており厳しいと予想。

 

⑬プールヴィル

総合評価:B

調教が非常に良く、体重が増えて馬が変わってきた印象がある。

懸念は1600m戦が0−0−0−7であることだが、

前走は不得意なスローペースでも4着にはきている。

得意なハイペースで好走の可能性はあると思う。

 

⑭ディアンドル

総合評価:D

3歳時にスプリント戦で期待していたので個人的に思い入れのある馬だが、

今回は逃げ馬が揃いすぎた。厳しい。

 

⑮アフランシール

総合評価:D

まずはOPやLで結果を出すべき馬。

 

⑯リアアメリ

総合評価:D

ここ2走はチグハグな内容で上位に絡めず。

調教からも大きく変わってきた様子はない。

どこかで覚醒する可能性はあるとは思うが、まだその予兆は見えない。

 

⑰スマイルカナ

総合評価:C

逃げ馬が多すぎで厳しい。

ただ、調教は非常に良いので穴党なら。

 

⑱レシステンシア

総合評価:C

調教は前走よりもタイムが控えめだが、

これはゆったり逃げたい意図があるのだと思う。

しかしメンバー構成がそうさせてくれない。

大外枠だと先行するときに被せることになるので

気合が入ってすごいペースで逃げてしまうかも?

 

 

・印と買い目

◎ ⑥グランアレグリア

私は勝つと思う馬を本命にするので、さすがに避けられませんでした。

この馬は自身の上がり3Fが34.0以下のレースでは連を外したことがないです。

34秒台はあり得ますが、35秒台になるレースではないのでここは堅いでしょう。

 

◯ ①マジックキャッスル

この馬は非常に強いと思います。

今年の秋か来年の春にはG1を取ってもおかしくないと思います。

グランアレグリアを逆転できるとしたらこの馬しかありません。

 

▲ ⑬プールヴィル

大穴ですが狙ってみたいです。

小柄な牝馬が体重が大幅に増えた時期は狙うべきです。

 

 

※買い目

▪️馬連

①ー⑥

 

▪️ワイド流し

⑬ー①⑥