RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

オークス予想【2021年】

 

今年もあっという間にオークス、そして来週はダービーです。

昨年と同様に無敗の二冠候補がいますが、今年はどうでしょうか?

 

 

・出走メンバーと枠順

f:id:RM_horse:20210522213149j:image

5戦5勝のG1 2勝のソダシが実績面で1枚も2枚も抜けています。

阪神JF桜花賞で接戦を繰り広げたサトノレイナスはダービーへ向かい、

ここでは敵がいないような感じにも見えますが、

他の17頭も黙って見過ごしはしないでしょう。

 

枠の有利不利に関しては、距離ロスが少ないため

内枠が有利とは言えそうですが、外枠の好走もよく見ます。

ダービーでは1枠が断然有利なのが有名で、

「何も考えずに1枠を買う」人も多いですが

オークスではそこまでは考えなくていいでしょう。

 

 

・ソダシは勝てるのか?勝てないのか?

みんな気になるのはソダシの着順です。

強いのはわかっているけど、頭固定していいのか?

という迷いが少しあるのが表れているのか、

土曜夜時点の単勝オッズは実績ほど抜けていないです。

 

結論から言えば、私はソダシ本命です。

その理由を以下に記します。

 

ソダシの懸念点に挙げられているのは大きく2つあります。

▪️クロフネ産駒の距離不安

▪️オークスは先行馬には厳しく、上がり最速馬が強い

 

まず血統面ですが、既にソダシは血統を超えた存在だと思います。

クロフネ産駒の好成績が1600m未満に偏っているのは事実ですが、

こんなに強いクロフネ産駒が出てきたこと自体が初めてです。

そもそもクラシックを勝ったクロフネ産駒がソダシだけですから。

また、勝ってはいないものの、ホエールキャプチャオークス

タイム差無しの3着と好走例もあるため、特に問題ないと思います。

 

そしてオークスは先行馬には厳しく、上がり最速馬が強い。

これは過去のオークスの勝利馬を振り返ってみましょう。

過去のオークスの勝ち馬と、オークス前までに上がり1位を

何レース中何回使ったかをまとめました。

 

2020年 デアリングタクト(3レース全て上がり1位)

2019年 ラヴズオンリーユー(3レース全て上がり1位)

2018年 アーモンドアイ(4レース全て上がり1位)

2017年 ソウルスターリング(5レース中1位2回、2位2回)

2016年 シンハライト(4レース中1位1回、2位2回)

 

ずらっと速い上がりを使える馬が揃っています。

ちなみにソダシは上がり1位は新馬戦の1回のみで、

2位も2戦目の札幌2歳Sのみです。

 

「あれ?ソダシオークスは危ないじゃん!」と思うかもしれません。

しかし、過去のレースをよく覚えている人はあることに気がつくはずです。

 

ソウルスターリングって先行してオークス勝たなかった??」

そうなんです。ソウルスターリングは4角2番手から押し切っているのです。

なので先行馬だからオークスは勝てないわけではないのです。

 

その鍵になるのはペースです。

オークスは前半の1200mと後半の1200mのラップタイムが大体同じ、

すなわちミドルペースになることが多いのですが、

ソウルスターリングが勝った2017年は

前半1200mが1.14.0で後半1.10.1とスローペースでした。

 

今年のメンバーは逃げ馬が不在で、

明確な先行馬もソダシの他はスライリーとニーナドレスくらいです。

ペースは速くならないのではないでしょうか?

 

なのでソダシを本命としました。

 

 

・上がりが使えそうな馬は?

しかし、スローペースにならなければソダシはピンチです。

また、スローペースでも2,3着候補はやはり上がりが使える馬です。

上がり上位をよく使う馬を何頭か紹介しておきます。

 

まずは⑱ステラリア。6戦中5回も上がり最速をマークしています。

そして②スルーセブンシーズは3戦全て上がり最速です。

上記2頭は重賞の経験はないですので、重賞経験馬から挙げると

⑨ユーバーレーベンや⑮アールドヴィーヴルが速い末脚を持っています。

 

2番人気になりそうな⑦アカイトリノムスメも上がり最速は2回マークしていますので

当然差してくる候補ではあります。


ソダシの他の取捨選択は非常に難しいと思います。

 

 

・各馬寸評

今回は総合評価のみ記します。

総合評価のA〜Dの意味は以下の通りです。

A:本命候補

B:相手には抑えておきたい

C:穴党、点数に余裕ありなら抑えたい

D:買えない

これは実際の印と買い目とは異なります。

馬券を買う時は点数を絞るのでこの通りには買いません。

 

①ククナ

総合評価:C

2400mはメンバー皆初経験であるが、

この馬はNHKマイルCも視野に入れていたほどで

特にマイル前後が適性と考えているのではないか?

調教は最終追い切りもしっかりやってきた。

いいと言えばいいのだが、春4戦目にも関わらず

調教も最終までがっつりやってきたのはやりすぎかも?

1枠のキングカメハメハ産駒は買いと誰かが言っていたので

それだけで買ってもいいのかもしれない。

 

②スルーセブンシーズ

総合評価:A

前走1勝クラスの馬はほぼ馬券に絡まないらしいが

この馬は調教が凄まじく良いので非常に期待ができる。

調教だけ見れば十分重賞には通用するし、G1でも2400mなら面白い。

前走も1勝クラスながら大逃げ2頭の速い流れをきっちり差して押し切り、

内容も良かったと感じる。思い切って上位候補にする。

 

③パープルレディー

総合評価:D

前走が案外で、ここは力が足りない。

 

④タガノパッション

総合評価:D

前走も強い内容で、いずれは重賞でも勝ち負けだと思うが

流石に3月20日デビューでここが4戦目。もう状態のお釣りはないはず。

 

⑤クールキャット

総合評価:B

前走はフローラSで快勝。勢いそのままに調子は維持できていそう。

あとはどういう競馬をするか?先行するとソダシの格好のターゲットになる。

位置はかなりポイントになりそう。

 

⑥ウインアグライア

総合評価:D

調教が良いので時計がかかる馬場なら面白いと思っていたが、

日曜日は晴れて良馬場が有力。厳しい。

 

⑦アカイトリノムスメ

総合評価:C

実力は当然上位もオークスを勝つにはワンパンチ足りない印象。

当然3着候補ではある。

ルメール騎手が乗って大きく変わるかどうか。

 

⑧ハギノピリナ

総合評価:D

G1ではまだまだ足りない。条件戦で着実に進むべき。

 

⑨ユーバーレーベン

総合評価:C

末脚自慢なのでオークス向きに見えるが、位置が後ろすぎる。

3連続3着なのは明らかに位置が影響している。

ここも3着なら有力候補であるが、連対となるとかなり厳しい。

 

エンスージアズム

総合評価:C

調教はかなり強くやってきた。

脚を溜めれるようなら一発あってもおかしくはない。

 

⑪ソダシ

総合評価:A

上記でたくさん書いています。

状態面も問題なさそう。桜花賞組で1番良いと思う。

 

⑫ミヤビハイディ

総合評価:D

前走は見事な差し切りでハイパフォーマンス。

しかしその前2戦はあっさり負けており、調子にムラがありそう。

 

⑬ファインルージュ

総合評価:D

調教のタイム自体は上々だが、1週前、最終ともに併せ馬に劣勢で

調子のピークは前走までではないか?

 

⑭ストライプ

総合評価:D

勝ち鞍は1400mのみで、距離適性が短いところではないか?

(母父ダイワメジャーの影響が出ているか?)

 

⑮アールドヴィーヴル

総合評価:D

新馬戦を見てオークスで買おうと思っていたが、

1週前追い切りを見て断念した。

確かに坂路で51.4、ラスト1F12.8は良いタイムであるが、

左右にフラフラしながら走っており、まだ幼いのだと感じた。

減り続けている馬体重もそういった幼い面があるのだろう。

幼い馬が2400mのオークスで勝負ができるとは思えない。

 

⑯ニーナドレス

総合評価:B

この馬は前走1勝クラスであるが、調教が凄まじい。

1週前にはヨーホーレイクを突き放している。

追い切りを見て非常に期待していたが、8枠となってしまった。

出来れば内枠が欲しかった。

 

⑰スライリー

総合評価:D

外枠の先行馬は厳しい。

 

⑱ステラリア

総合評価:A

大外枠でなかったら、こっちが本命だったかもしれない。

忘れな草賞は時計も上がりも優秀。調教も万全。

(ちょっとやり過ぎかもしれないが)

川田騎手が強引に外を回して早め先頭とかやらなければ

好走は間違いないだろう。

 

 

・印と買い目

◎ ⑪ソダシ

理由はたくさん書いた通りです。

 

◯ ②スルーセブンシーズ

上でも書きましたが、調教が既に重賞レベルなのです。

前走1勝クラスなので人気は控えめですが実力は上位だと思っています。

 

▲ ⑱ステラリア

川田騎手がいつもの乗り方(早め先頭)をすると凡走があり得ますので

この評価となりました。

 

△ ⑤クールキャット

△ ⑦アカイトリノムスメ

△ ⑨ユーバーレーベン

△ ⑯ニーナドレス

 

※買い目

▪️ワイド流し

⑪ー②⑱

 

▪️3連単フォーメーション

⑪→②⑱→②⑤⑦⑨⑯

②⑱→⑪→②⑤⑦⑨⑯