RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

新潟2歳S 調教評価【2021年】

ここ2週間ブログをさぼっていて申し訳ございません。

新馬戦予想はあと2週間くらいは引き続きお休みいただく予定ですが、

せっかく映像が見れる2歳重賞の調教評価はしておこうと思いました。

 

それでは早速調教評価です。

5段階の評価となります。

 

 

セリフォス

調教評価:5

1週前はまるで古馬重賞に出走する有力馬のような圧巻の調教でした。古馬3勝クラスのロードシャムロックを全く寄せ付けませんでした。

1週前までに十分仕上がっているので最終はCWでサラッと。これでテンションも上がり過ぎないでしょう。

新馬戦の頃からの上積みはかなりのものがあります。

文句なしの最高評価です。

 

クレイド

調教評価:3

調教の動きは悪いわけではないですが、他の出走馬と比較したときにこの評価に落ち着きました。

この時期の2歳はたった1ヶ月でも成長を見せることもあるのですが、この馬は新馬戦の調教時から大きく変わってきている感じが見えないです。

 

ウインピクシス

調教評価:4.5

動きそのものも非常に良いですが、ストライド走法が良かったです。

福島の新馬戦を勝っていますが、直線の長い新潟の方が向いているでしょう。

おそらく人気しませんが面白いと思いますよ。

 

タガノフィナーレ

調教評価:4(一応)

日曜日、すなわちレースの1週間前に栗東坂路で50.3という、2歳としては驚異的なタイムを計測しています。

これが例えば小倉2歳Sなら迷わず本命にするのですが、新潟1600mという直線の長いコースで坂路で見せた絶対的なパワーが活きるかどうかは疑問です。

実際に前走の新潟1400mのダリア賞でも逃げ切れずに3着でした。

この時も坂路で50秒台を出していましたので、今回上積みがあったわけではなさそうです。

確かに父エピファネイア、母父ハーツクライなので長いところを使いたくなる気持ちはわかりますが、母タガノミューチャンは短距離馬なのでそれを受け継いでいるのではないでしょうか?

とはいえ2歳のこの時期に坂路で50.3を出されるとある程度評価はします。

レース選択が嚙み合ってなさそうですが。

 

スタニングローズ

調教評価:4

高野厩舎名物の坂路2本追いをしっかりこなしております。最終追い切りは51.3を出してきました。

動きも非常によく見えました。

懸念は週を追うごとに坂路調教タイムが速くなっており、当日のテンションが上がり過ぎることです。

テンションさえ抑えることが出来れば、好走してもおかしくないと思います。

 

オタルエバ

調教評価:4

新馬戦前の調教から坂路で優秀なタイムを出していましたが、当時はラスト1Fで大きく減速するラップを刻んでおり、まだ走ることの慣れが必要かなという印象でした。

ところが今回はちぐはぐなラップになることなく坂路で動けています。

1週前のCWの動きも良かったです。

懸念は揉まれたときでしょうか?1週前も大きく突き放してしまい併せ馬になりませんでした。

逃げを試みた場合はタガノフィナーレやキミワクイーンが絡むことが予想されます。

その時にかかったり、やる気を喪失したりしないことが好走には必要でしょう。

 

クラウンドマジック

調教評価:3

1週前、最終ともにズブい印象です。

仕上がるにはもう少し時間が必要ではないでしょうか?

ここを使ってからのほうが面白いと思います。

 

アライバル

調教評価:2

最終追い切りの坂路しか映像がありませんでした。馬なりと言っても動きが重い印象で、ラスト1Fは失速しています。

1週前もCWで併走馬に遅れているようですし、調教では推せる材料はありません。

新馬戦前のほうが調教で動けていました。

 

キミワクイーン

調教評価:4

動きは良いですが、新馬戦の頃からこれくらいの調教は見せているので上積みは微妙です。

あとは力が通用するかどうかです。実力は出せると思います。

 

イード

調教評価:2

最終追い切りの坂路で体裁は保ちましたが、調教過程は新馬戦の時の方が格段に良かったです。

距離は持つと思いますが1200m戦からの距離延長に備えた準備が間に合っているとは感じませんでした。

 

コムストックロード

調教評価:4.5

調教の動きはとても良いです。CWでスムーズな無駄のない動きで伸びています。

前走負けていますがこれだけの動きが出来る馬がなぜ負けたのかと思うくらいです。

距離が短かったのが敗因であれば、距離延長のここは面白いです。

 

グランドライン

調教評価:4

調教の動きは良いです。新馬戦の頃から調教映えする馬だったので、あとは実力が足りているかどうかでしょう。

 

 

◆予想印

◎ ①セリフォス
ここではレベルが違うと思っています。
開催の進んだ新潟なので内枠は不利ですが、逆に不利ならオッズもおいしいです。

〇 ③ウインピクシス
ペースはある程度流れそうですし、血統的にも持久戦に向きそうなので評価しています。

▲ ⑪コムストックロード
調教の動きが良かったです。人気はしないので狙ってみたいです。

△ ⑤スタニングローズ

△ ⑥オタルエバ

 

◆買い目

単勝 ①

・ワイド ①ー③⑪

・3連複フォーメーション ①ー③⑪ー③⑤⑥⑪