RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

クイーンC、共同通信杯 簡易予想【2021年】

 

3歳重賞の予想は、まとめてのエントリーとさせていただきます。

 

 

クイーンC

登録を見た時に、これは1勝馬の出走の抽選で

結果がかなり左右されるなと感じました。

 

前走新馬戦組から凄い馬が2頭います。

1頭目アールドヴィーヴル

2,3着は4コーナー1,2番手の完全な前残りレースにも関わらず

後方10番手から差し切っています。

2着馬は次戦で勝ち上がり、その後1勝クラスも勝利しているように

決して実力のない相手ではありませんでした。

1頭だけ違う脚を繰り出して勝利しています。

展開不向きでも勝てる馬は本物である可能性が高いです。

 

同じく展開不向きながら大外一気で勝利したレッジャードロも注目です。

上がり3Fは33.9で、2位の馬が35.3なので

1秒以上も速い上がりを使っていました。これはすごいです。

しかし、新馬戦ではもたれながらフラフラ走っており、

完成度という面では微妙かもしれません。

鞍上藤田菜七子騎手なので、新馬戦は♢の2kg減だったため

今回は重賞で2kg増という形になるのも少しマイナスではあります。

ただ、潜在能力はアールドヴィーヴルと双璧です。

 

登録段階ではこの2頭に加えてレフトゥバーズも注目していましたが

レフトゥバーズは共同通信杯を選択したため、

上記の2頭に絞って買います。

 

◎ 9 アールドヴィーヴル

◯ 15 レッジャードロ

 

※買い目

▪️単勝

9

 

▪️馬連とワイド

9ー15

 

 

共同通信杯

レース、調教を見たところ、

シャフリヤールステラヴェローチェが抜けて強いと思います。

どちらも東京がベストとは言えない血統ですが、

能力が他の馬と違うでしょう。

 

ステラヴェローチェに関しては言うまでもありませんが、

能力が非常に高い馬です。

新馬戦とサウジアラビアRCが道悪だったので

良馬場での適性に疑問を持たれることもありましたが、

レコード決着の朝日杯FSで上がり最速の2着です。

同じバゴ産駒のクロノジェネシス桜花賞までは

上がり33秒台(クイーンCでは32秒台)の末脚を

バンバン出せる馬であり、

ステラヴェローチェも同様なのだと思います。

将来的にはタフな馬場でより買いたい馬になると思いますが、

今なら東京1800mでも嫌う必要はありません。

 

シャフリヤールの新馬戦は相手も強かったですが

(次走あっさり勝ち上がりしている)

最後にはキッチリ差し切っており、レースが上手く勝負根性もありそうです。

調教も抜群で、皐月賞でも有力馬の1頭になるでしょう。

 

2頭の甲乙は付け難いですが、ステラヴェローチェは賞金が足りており、

ここは“勝たなくてもいいレース”です。

しかし、シャフリヤールはまだ賞金を持っていないので

ここは最低でも2着には入らないと皐月賞の出走は厳しくなります。

皐月賞を勝ったアルアインの全弟という血統背景もあり、

ダービーに出られればいいか、ではなく皐月賞に出たいはずです。

 

勝負気配も考慮して、シャフリヤールを本命にします。

 

◎ 11 シャフリヤール

◯ 3 ステラヴェローチェ

 

※買い目

▪️単勝

11

 

▪️馬連とワイド

3ー11