RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

ブログの閲覧者から嬉しいご質問、ご要望

 

いつも本ブログをご閲覧いただき、ありがとうございます。

PV数も限られているこんな弱小ブログなのですが、

閲覧者の方(私のリアルな知り合いのご友人)から

非常に濃い内容の質問、要望がありました。

 

まず1つ目は

「調教の善し悪し、レースレベルの見分け方が難しいので

 そういう記事があると読みたい」

という趣旨でした。

なるほどと思いました。

 

特に2歳や3歳重賞の予想をするときに、

調教の動きが抜けているとか、

レースのレベルが高かったとか書いているわりには

何を持ってそう感じたのか抽象的すぎたことが反省です。

 

一度、私なりの考え方は整理しておくべきだなと感じました。

 

 

2つ目は

「ペースに関してスロー、ミドル、ハイの基準がわからない。

 走破タイムに関してもどれくらいのタイムから速いと言えるのか?

 また、馬場の要素なのか馬の能力なのか見分けるには?」

というご質問でした。

めちゃくちゃ良い質問です。

 

実はペース判定に関してはハマりがちな“落とし穴”もあるので

ちゃんとまとめておいた方がわかりやすいですね。

 

 

上記2点に関しては、本ブログにてしっかり書かせていただきます。

時間がかかりますので少々お待ちください。

 

こういったご質問、ご要望、本当にありがたいです。

なぜなら、まとめることによって私自身の勉強になるのです。

そして、普段では気がつかない着眼点に気がつくキッカケになります。

この場で恐縮ですが御礼申し上げます。

ありがとうございます。

 

今後もいつでもご質問、ご要望などお待ちしております。

ブログのコメントでも当然大丈夫ですし、

今回のような人づてでも、どんな方法でも構いません。

 

よろしくお願いいたします。