RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

函館記念&中京記念の回顧と、来週のお知らせと、余談

 

先週の重賞は荒れましたね。

 

土曜日の函館2歳Sでは断然の1番人気モンファボリが13着と大敗し、

勝ったのは10番人気のリンゴアメ。

これだけでも荒れたなぁと思う結果ですが、

日曜日にリンゴアメが霞む結果が待っていました。

 

 

函館記念の回顧

まずは函館記念を振り返ります。

予想はこちらから

 

レース前の大方の予想通り、トーラスジェミニが引っ張る展開。

多くの人の誤算は1000mの通過が58秒8と、

そこまで流れるんですかと思ったことでしょう。

この例年より速いペースが、大波乱を生みました。

 

3,4コーナーで後ろの馬も進出し、さらに激しくなります。

直線を向いた時にこれは勝つかな?というポジションにいたのはレイエンダ。

さすがはルメール騎手といったポジション取りでした。

しかしすぐに手応えが悪くなりました。

逃げたトーラスジェミニに引き離され、

内にいたバイオスパークにもじわじわと前に出られます。

 

そしてレイエンダの外から1頭だけ手応えが違うといった感じで

アドマイヤジャスタが一気に抜き去り先頭に立つとそのまま1着

2着は外から猛烈に追い込んだドゥオーモ。

3着は先行して垂れなかったバイオスパークでした。

 

しかしアドマイヤジャスタには驚きです。

予想では「条件がガラッと変わるのは面白い」

とは書きましたが、まさか完勝するとは思いませんでした。

よほど初の函館コースが水に合ったのでしょう。

函館記念の血統傾向にも合っていなかったので、

(細かく血統を見れる人なら違ったかもしれませんが)

こういった馬を読むのは不可能に近いです。

 

2着ドゥオーモは小倉大賞典の再現といったところでしょうか?

例年よりペースが流れたことが幸いしました。

 

3着バイオスパークは例年のペースならといったところでしょうか?

しかしそれでもアドマイヤジャスタに勝てたかはわかりません。

 

今回は自分には的中の縁がなかったと割り切ります。

何百回予想してもたどり着かない結果でした。

 

しかし、中京記念も同じく大荒れとは思いもしませんでした。

 

 

中京記念の回顧

中京記念も振り返ります。

予想はこちらから

 

トロワゼトワルが強引に押して逃げて、それをリバティハイツがマークする展開。

600m通過が1000m通過が

ただし開催が進んで傷んだ馬場を考えれば、速いペースだったかもしれません。

4コーナーで外からミッキーブリランテが早めに先頭を伺います。

しかしリバティハイツが粘りなかなか抜かせません。

残り100mで2頭の外からメイケイダイハードが一気に交わして先頭。

後続の追い込みも振り切り1着。

2着は大外から追い込んだラセット。

3着は内の進路を選んでよく伸びたエントシャイデンでした。

 

メイケイダイハードは18頭中18番人気の単勝163倍。

超大荒れでした。

前走はダートに出走しており、レース選択に悩んでいるようでした。

これはまともに予想していては当てれないと思っていたら、

鞍上の酒井騎手も驚きの結果とコメントしており、

管理する中竹調教師もこんなコメントを残しています。

「人気は無かったけれど密かに自信がありました」

とかなら我々競馬ファンも調教や馬体や返し馬を見て考えることができますが、

調教師も最下位かも?と考えていたのでは馬券は買えないです。

 

2着ラセットや3着エントシャイデンは

前走も好走していたので調子の面で納得ですが、

メイケイダイハードは何度予想しても確実に買えませんでした。

このレースも縁がなかったです。

 

 

・来週はWIN5予想

函館記念中京記念が大荒れの結果でしたので

WIN5の的中がゼロでキャリーオーバーしました。

 

来週の重賞は新潟直線1000mのアイビスSDのみで、

これは枠順が結果に大きく左右されるレースなので

予想に迷っていました。

 

そこで来週はWIN5の予想をしてみます。

これまでの重賞予想とは違い、あくまでWIN5を当てにいく予想となります。

WIN5は1着を当てる馬券なので、勝ちきれない馬はあえて買わないこともあり得ます。

レースによって頭数を絞ったり、または広く買ってみたりしようと考えています。

 

 

・だから競馬予想ブロガー、YouTuberは嫌われる

最後に先週のレースが終わってから感じた余談ですが、

注目馬にバイオスパークやラセット、エントシャイデンを挙げていて、

馬券は外れたものの予想は的中とうたっている競馬予想をよく見ました。

本命ならまだしも、注目の穴馬で上記の馬を含んでいるだけで

これみよがしにアピールするのは非常にダサいです。

もうレース前に出走する全頭注目ですと言っておいて、

レース後にどんな結果でも的中と言っておけばいいんじゃないですかね?

 

・買い目は先に言っておいて、馬券が当たらなかったら

 いくら穴馬を拾えていても不的中。

・オッズを見て買う等の理由で買い目を事前に公表出来ないなら

 本命馬が3着以内にいなければ全て不的中。

これを守るだけで文句なんてそうそう言われないのになぜしないのか?

私には理解できません。

 

あと過去の的中をいつまでも的中実績として書いてあるのは気持ち悪いです。

中には何ヶ月も前の話をいつまでしてるの?と思うものもあります。

 

過去には◯◯万円払戻!(◯◯万馬券ではないことに注意)とかも

だから何?としか思えません。

みんなの興味はこれからの予想が当たるかどうかだけです。

過去によく当てていてもこれから当てれなければ意味がありません。

 

見る人の目線を全く理解できてないから、

競馬予想ブロガー、YouTuberは嫌われるのです。

 

このブログは予想は全く当たりませんし、回収率も散々ですが

上記のような不誠実な振る舞いをしたことはありませんし

そもそも自分の備忘録のために書いており、当然非営利ですので

文句を言われる筋合いはありません。

他人のために予想をするなんて今すぐやめたほうがいいです。

 

最近特に競馬予想YouTuberやブロガーが増えてきて

なんか勘違いしているなぁと感じたので書きました。