RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

【2022年】中山金杯、京都金杯予想

新年一発目の重賞は早速私の苦手なハンデG3ですが、当てられるように予想しました。

 

中山金杯予想

◎ ④ヒートオンビート

ここは6歳以上の高齢馬が多数を占めるメンバー構成で、スピードに欠ける馬が多いです。

脂の乗った4,5歳馬を買いたいです。

その中でも前でレースが運べるこの馬を本命です。

 

◯ ⑥ヴィクティファルス

後ろからの追い込みは届かない懸念がありますが、
今までより一列前で競馬が出来れば差し切れると思っています。

 

▲ ⑧レッドガラン

7歳馬ですがこの馬はマイルを主戦場にしており、スピードはあります。

 

馬連 ④ー⑥

ワイド ⑧ー④⑥

 

 

京都金杯予想

◎ ①ヴィジュネル

良い条件が揃っています。

まずハンデ重賞において
・前走3勝クラス1着
・斤量減
は非常に期待値が高いです。ベタ買いでプラスになります。

さらに左回りは3-2-0-2と得意なのでコース適性も問題なさそうです。

そして絶好の1枠1番。昨年は内を通った馬が上位を独占しました。

ローテは明らかにここに照準を合わせてきており、調教から調子も万全に見えます。

ここは買ってみたいです。

 

◯ ②バスラットレオン

最近は調教で動いていても実践で結果が出ておらず、
それは左回りが原因の可能性もありますが、能力は最上位のはずです。

ここも逃げ馬がちらほらいますが、早いペースで逃げれれば圧勝もあると思っています。

 

▲ ⑫エアロロノア

能力は高いでしょう。人気にはなりますが抑えておきます。

 

単勝 ①

馬連 ①ー②

ワイドボックス ①②⑫