RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

【2022年】愛知杯、京成杯、日経新春杯予想

先週は散々な予想でした。今週は当てたいですね。

でも今週も難しい・・・

 

愛知杯

◎ ① ルビーカサブランカ

重賞3勝馬ユーキャンスマイルの全妹にあたる良血馬。

オープン入りに時間はかかったものの、いきなりの激走を期待しています。

まず、愛知杯牝馬にはタフなレースであり、スピード能力よりもバテない馬の方が有利な傾向にあります。

ただ、バテないだけでなくスピード能力もある程度は必要で、そこのバランスが重要だと思っています。

まさにユーキャンスマイルが思い浮かびませんか?

さらにキングカメハメハ産駒が得意とする1枠1番。

前走から斤量3kg減も魅力で、武豊騎手が52kgで乗るのはどうしても乗りたかったのではないでしょうか?

 

ここから3頭へワイドで流します。

相手は紛れもなく実力上位の⑥アンドヴァラナウト、左回り4-0-0-1の⑧アイコンテーラー
そしてオークス以降の不振から抜け出せそうな調教を見せている⑤クールキャットにしました。

 

ワイド ①ー⑤⑥⑧

 

日経新春杯

◎ ③マイネルウィルトス

叩き3戦目ですが、今が一番調子が良さそうです。

マイネルの馬らしく先行すれば粘れると思っています。

 

〇 ②クラヴェル

内からスルスルと伸びてくる競馬が出来る馬です。

進路さえあれば3着内は堅いと思っています。進路さえあれば。

 

単勝 ③

馬連、ワイド ②ー③

 

京成杯

◎ ④ヴェールランス

素質の高そうなアライバル、テンダンス、ホウオウプレミアは中山内回りよりも東京や阪神外回りで走りたいタイプ。

それであれば父の現役時代からも連想できるキタサンブラック産駒から買いたいです。

その中でも前走ハイレベルなエリカ賞で2着と実力を見せているこの馬を本命にします。

 

単勝と上記で挙げた素質馬3頭にワイドで流します。

 

単勝 ④

ワイド ④ー⑤⑪⑭