RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

レース回顧 〜フローラS〜

 

予想はこちらから

 

先週末の3つの予想で一番ダメでした。

競馬の難しさを改めて感じました。

 

レースはジョディーがハナ。前に行くと宣言していたウィクトーリアは出遅れます。

また、1番人気のセラピアが折り合いを欠いた様子で2番手。これは予想通りでした。

セラピアが折り合いを欠いたため、ジョディーから少し離れることになりました。

これがジョディーには非常にプラスになったと思います。

突かれずに逃げることができました。

 

しかし、前半1000mの通過タイムは60.6。平均ペースくらいでしょうか。

直線に向くと後続馬が差を詰めますが、ジョディーをなかなか抜かせません

残り100mで4頭の馬が一気にジョディーに襲いかかります。

ジョディーのすぐ外のフェアリーポルカパッシングスルー

内を突いてシャドウディーヴァ

大外からはなんと出遅れて脚を溜めていたウィクトーリア

ジョディーを含めた5頭がゴール前で接戦となりました。

しかし、トップ争いは最内のシャドウディーヴァと大外のウィクトーリアに絞られ

ハナ差勝負を制したのはウィクトーリアでした。

ジョディーは逃げ粘って3着でした。

 

まず、ウィクトーリアは脚質転換で勝ちました。

これは予想が出来ないです。

出遅れは想定外だと思いますが、冷静に脚を溜めた戸崎騎手が素晴らしいです。

戸崎騎手はコパノキッキングでも出遅れからの脚質転換による追い込みを決めています。

もしかしたら脚質転換は得意なのではないでしょうか?

普通は逃げ馬が出遅れるとかかってしまうか、騎手が慌てて前目のポジションを取りに行きそうなものですが、

戸崎騎手は腹をくくって堂々としていました。

成績にそこまで反映されていませんが、最近好調と思う騎手の1人です。

 

2着シャドウディーヴァは岩田騎手のイン付きが久々に炸裂しました。

ただし、過怠金3万円の制裁(十分なスペースが無いのに先行馬を追い越した)を課されているので

手放しで褒められる騎乗ではなかったことは確かです。

 

3着にジョディーが残ったことは、私の予想スタイルを根底から覆しそうです。

ジョディーは東京が得意なのはわかっていましたが、それはマイルの話。

2000m持つとは思いませんでした。

武藤騎手が上手く持たせたことは確かですが、

もしかしたらコース適性は距離適性より重いのかもしれません。

 

今後の糧にしたいと思います。