RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

マーメイドステークス予想

 

牝馬限定のハンデ戦で、非常に難解です。

馬場のコンディションも読みにくくなっています。

 

 

・コース解説

競馬ラボさんのコース解説です。

f:id:RM_horse:20190608154024g:image

出典:競馬ラボ様

阪神競馬場 芝2000m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ

内回りを一周するコースということもあり、基本的には先行勢が有利です。

しかし、スタート直後とゴール前に急坂を登るのでタフさが要求されるため

苦手にしている先行馬は垂れてしまいます。

そのあたりの適性の見極めが重要です。

 

 

 

・出走メンバー

出走馬を見ると、オープン馬が非常に少ないことがわかります。

センテリュオ、ランドネ、モーヴサファイアフローレスマジック、スカーレットカラー

この5頭しかいません。

あとは3勝クラス、ウスベニノキミに至っては2勝クラスです。

 

普通に考えればオープン馬5頭は格が違うはずなので

5頭で選んでいけばいいはずなのですが、

この重賞はハンデ戦で格上挑戦馬の激走がしばしば見られます。

もちろん、あまりに下級条件で苦戦している馬は狙いにくいですが、

そこまで馬のクラスを考えなくてもいいと踏んでいます。

 

 

 

・予想のポイント〜鍵は展開〜

予想ポイントとしては、展開にあると考えています。

というのも、オープン馬で人気の一角、ランドネの存在です。

ランドネは4走前に1600万下(当時の呼称)を勝ち上がり、

紫苑S愛知杯の3着がある、れっきとした実績上位の馬です。

 

しかし、ランドネはここ2走成績が奮いません。

そのレース内容に共通するのは逃げられなかったことです。

前述の好成績は全て逃げの展開で得られたものです。

ここは何が何でも逃げたいと陣営は考えるはずです。

 

ですが、斤量50kgの逃げ馬アドラータがいるので、簡単には逃げさせてくれません。

そのため2頭ともなかなかハナを譲らず、ペースは速くなると予想します。

 

というわけで、ペースが速くなっても対応が出来そうな馬を中心に買いたいと思います。

 

 

 

・印と買い目

 

◎モーヴサファイア

本命はオープン馬の一角、モーヴサファイアにしました。

阪神コースは4戦して2-2-0-0と連を外していません。

前走は同じ阪神芝2000mの但馬Sをミドルペースから抜け出して完勝。

スローよりもむしろペースが流れた方がパフォーマンスが上がります。

稍重実績も2-1-0-0と問題ありません。

 

◯サンティー

超人気薄ですがハイペースでも勝ち切る力があります。

他の格上挑戦馬と違うのは、この馬は1600万下を勝った経験があります。

降級後3戦で勝ちきれていませんが、相手はオープン入り後に好走した馬ばかり。

実力はオープン馬と遜色ないと思います。

それでいて斤量52kgは魅力。

激走の可能性大と考えています。

 

▲クィーンズベスト

マイル以下での経験が豊富で、ペースが流れても問題なく対応できます。

距離が長いことが懸念されますが、前走を見る限りでは折り合いもつけれていました。

末脚も伸ばせていましたし、むしろ距離延長はプラスかもしれません。

斤量も前走までの55kgから3kgも落ちますし、激走が期待できます。

 

△センテリュオ

好走時にスローペースが多いのは気になりますが、実績は上位です。

地力で馬券に絡む可能性がありますので、馬券からは外せません。

 

△スカーレットカラー

オープン馬で最も斤量が軽い53kg。

相対的に最も有利な馬だと思います。

ハイペースの対応は疑問符が付きますが、数少ないオープン馬ということもあり馬券には入れておきます。

 

△レーツェル

なかなかレースを使えませんが、デビューから3連勝と素質のある馬なのだと思います。

前走は負けましたが、クラス慣れもしてくるはず。

軽斤量を武器に穴を開けても不思議ではありません。

 

※買い目

1.11 - 1.4.10.11.15 - 14

1.11 - 14 - 1.4.10.11.15

 

  • 3連複ボックス

1.4.11.14.15

                                  計 26 点

 

 

 

・危険な人気馬

私が考える馬券に来るか怪しいと思っている人気馬を紹介します

 

  • ランドネ

展開予想でもあげた通り、アドラータと熾烈な先行争いになればペースは速くなります。

この馬はスローペースの逃げ残りしか好走パターンはありません。

危険と判断します。

 

 

 

 

 

ハンデ重賞ということで荒れることが必至ではないでしょうか?

高額払い戻しの夢を見ています。