RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

エプソムカップ予想

 

先週までの高速馬場から雨でどこまで変わるでしょうか?

 

 

・コース解説

競馬ラボさんのコース解説です。

f:id:RM_horse:20190608192006g:image

出典:競馬ラボ様

東京競馬場 芝1800m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ

 

スタートは2コーナーポケット地点。

内枠は包まれるので真ん中あたりの枠がやや有利でしょうか?

東京コースなので直線が長く、瞬発力勝負になりやすいです。

特に1800mは顕著で、前傾ラップというのはあまり目にしません。

(良馬場ならば)瞬発力に優れた馬を狙うべきです。

 

 

 

・気になる馬場コンディション

梅雨の時期となり、関東地方は週末から雨が降り始めています。

土曜のレースは重からスタートし、予報とは異なり雨が降らなかったため

5R時には稍重、8R時には良馬場まで回復していました。

タイムも先週ほどではありませんが速い決着が多く、上がり3Fも33秒台がよく出ます。

明日も多少は雨が降ると思いますが、そこまで馬場は重くならないと予想しておきます。

 

 

 

・予想のポイント

コース解説で述べた通り、瞬発力勝負になりやすいのが特徴です。

出走メンバーを見てみると、逃げ馬はダノンキングダムしかいません。

ここでもスローペースからの瞬発力勝負になると思われます。

そういった勝負が得意な馬を選んでいきます。

 

 

 

・印と買い目

◎ミッキースワロー

馬場も重くならず、スローペースからの瞬発力になるとすれば、この馬が本命です。

実績はもちろん上位ですし、必ず伸びてくる脚を持っています。

素直に選びました。

 

アップクォーク

東京1800〜2000mは大好物。この条件では大崩れはありません。

瞬発力勝負ももちろん可能です。

前走の負けのせいか人気が落ちていますが

馬券内に来る可能性がかなり高い1頭だと考えています。

 

△プロディガルサン

きょうだいにリアルスティールやラヴズオンリーユーがいるだけあって、

優れた瞬発力を持っています。

本命も考えましたが、あまりにも勝ちきれない成績が続いているため印は下げました。

また、成績自体は中山の方が安定していることも気になります。

とはいえ馬券からは外せません。

 

△ダノンキングダム

スローペースの逃げ残りは考慮しなければなりません。

この馬の好走パターンにも合致します。

 

ブレスジャーニー

2歳時にはナンバーワンの末脚を持っていたのではないでしょうか?

前走も上がり最速とようやく復調の兆しが見えてきました。

2,3着には入れておきたいです。

 

△アンノートル

アイルハヴアナザー産駒らしからぬ芝での瞬発力を持っている馬です。

斤量減も魅力で、穴で狙いたい馬です。

 

 

※買い目

5.8 - 5.8 - 7.12.13.14

5.8 - 7.12.13.14 - 5.8

 

  • 3連複ボックス

5.7.8.12.14

                             計 26 点

 

 

 

・危険な人気馬

馬券内が怪しい危険な人気馬です。

 

  • レイエンダ

ダービー馬レイデオロの弟ということである程度人気を集めますが、

ポジションがいつもかなり後方で、全く届いてません。

かといってポジションの悪さをカバーできるほどの瞬発力までは持ち合わせていない印象です。