RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

福島記念予想

 

ローカル重賞ですが、意外とその後も重賞を勝つ馬も出ています。

 

 

・コース解説

競馬ラボさんのコース解説です。

 

f:id:RM_horse:20191107180257g:image

出典:競馬ラボ様

福島競馬場 芝2000m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ

 

スタートは正面の直線を延長したポケット地点。

意外と起伏が激しいコースで、中山や阪神までとはいかないものの

スタミナを必要とします。

ペースはそれほど速くはならず、さらに小回りコースなので

先行してしぶとい馬が残ることが多いです。

小回りコースへの適性も注目です。

 

 

・コース適性と実力と斤量と

このレースの予想を複雑にしているのは、

◾️福島2000mというトリッキーなコースの適性

◾️馬のそもそもの実力

◾️斤量

の3つが絡み合っている点だと思います。

それぞれの要素を整理していきます。

 

☆福島2000mの実績がある馬

・クレッシェンドラヴ

・ミッキースワロー

・レッドローゼス

他にも条件戦で買ったことがある馬もいますが、

OP以上で連対がある上記3頭の適性は間違いありません。

 

☆福島実績はないものの、中山や阪神の2000mの実績がある馬

マイネルファンロン

・ステイフーリッシュ

 

☆重賞実績上位

・ミッキースワロー

・ステイフーリッシュ

・メートルダール

 

☆斤量

・ミッキースワロー 58.5kg

・ステイフーリッシュ 57.5kg

56kg多数

 

例えばミッキースワローは福島実績も重賞実績も抜群ですが

斤量は58.5kgも背負っています。

天秤にかけた時にどの馬を本命にするか難しいところです。

 

 

・展開について

内枠のリリックドラマがハナに立ち、道中はさほどプレッシャーを受けないものの、

3,4コーナーで一気にペースアップすると思われます。

直線はあまり長くないので、コーナーから前に進出できれば差し馬も来ますが

基本的には先行馬の1着を考えたいと思います。

 

 

・印と買い目

◎ 5 レッドローゼス

春に福島民放杯1着の実績があり、コース適性はありそうです。

この時は道中は後ろの方にいましたが、3コーナーで一気に進出して

そのまま押し切りました。

この時と同じ競馬をするには枠が悪いですが、

近2走は先行して4,5番手を取れています。

内で我慢できれば直線は突き抜けると思います。

 

◯ 9 ステイフーリッシュ

とにかく先行してしぶといです。

G3では3歳春の共同通信杯以外は全て3着以内の安定感もあります。

57.5kgが気になりますが、函館記念も同じ斤量で3着なので問題ないでしょう。

あとは追い出しのタイミング次第だと思います。

中谷騎手の重賞初勝利の大チャンスだと思います。

 

▲ 10 クレッシェンドラヴ

福島民報杯七夕賞で2着があり、福島2000mでは堅実に追い込んできます。

勝ち切れないのはやはりそのポジション、脚質にあると思います。

今回も上位には来ると思いますが、外を回して追い込んでの2,3着と予想します。

 

△ 8 マイネルファンロン

福島コースの経験はありませんが、中山の走りを見る限り対応できそうです。

この馬は速い脚は無いので、バテバテのスタミナ勝負になった時が見せ場だと思います。

脚質も先行で、逃げても逃げなくてもいいというのはプラス材料です。

 

△ 12 ミッキースワロー

やはり58.5kgは厳しいです。

それでもコース適性と能力で馬券内はあり得ると思い、馬券に入れます。

 

△ 15 ウインイクシード

外枠が厳しいですが、先行して粘り強いのが強みです。

小回りは向いていそうなので穴として入れておきます。

 

 

※買い目

◾️3連単フォーメーション

5.9 → 5.8.9.12.15 → 10

5.9 → 10 → 5.8.9.12.15

 

◾️馬連流し

5 ー 8.9.10.12.15

9 ー 8.10.12.15

 

                               計 25 点