RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

アルゼンチン共和国杯予想

 

年に2回しか使用されないコースでの重賞です。

 

 

・コース解説

競馬ラボさんのコース解説です。

 

f:id:RM_horse:20191027182425g:image

出典:競馬ラボ様

東京競馬場 芝2500m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ

 

スタートは正面直線の4コーナー寄り。

スタートしてすぐに坂を登ります。

2500mと距離も長く、1コーナーまでの距離があるため

道中はゆったりとしたペースになるでしょうか。

意外と最初の坂を登ったことが後々きいてくるようで、

スタミナが重要なレースです。

 

 

・レース傾向を読むのは難しい

東京芝2500mは目黒記念アルゼンチン共和国杯の年2回しか使われないコースなので

レース傾向(どういった馬が上位になりやすいか)を読むのは難しいです。

2400mとは100mしか違いませんが、登る坂が1つ増えている分

よりスタミナを要求されるパターンのレースもあれば、

コーナーまでの距離が長いため、ペースが遅くなり、

直線では33秒台の上がりを要求されることもあります。

 

また、目黒記念で好走した馬がアルゼンチン共和国杯でも

結果を残すことが多いかというとそうでもなく(もちろん両方上位の馬はいます)

目黒記念だけの結果を見て東京2500mの適性があると決め打ちするのは危険です。

 

 

・ポイントはペースか?

そうは言っても予想をするなら、ポイントとなるのはペースではないでしょうか?

メンバーを見てスローペースになるのは確実ですが、

その中でも直線で33秒台、あるいは32秒台を使うような超スローペースになるかどうか。

例えば昨年は勝ったパフォーマプロミスが上がり3F32.6の脚を使いました。

一方で一昨年はスワーヴリチャードが35.0でした。

ペースで上がりがこれくらい変わります。しかも一昨年もペース判定はスローです。

 

今年は確実に逃げるであろうという馬が見当たりません。

おそらくペースは昨年同様、超スローペースになるのではないでしょうか?

そうなればとても速い上がりが必要になるため、東京競馬場が得意な馬が台頭するでしょう。

 

 

・印と買い目

◎ 7 ムイトオブリガード

長距離レースの速い上がりを使う展開ならこの馬でしょう。

昨年の2着で、同じようなペースなら当然上位評価です。

目黒記念レコードタイムが出る速い流れでこの馬の土俵ではありませんでした。

鞍上も長距離レースが大好物の横山典弘騎手。今年は勝てると思います。

 

◯ 1 アフリカンゴールド

注目の上がり馬。去勢の効果が出てきそうな時期でもあります。

前走を見る限り、東京コースで上がりが速い競馬はかなり得意に見えます。

折り合いも問題なく、枠もいいので前目につけて直線で抜け出す競馬が出来るでしょう。

 

▲ 10 トラストケンシン

東京は距離問わず走る馬。4走前はマイルも走っていましたが

距離は長い方が好成績です。

マイルでも走れるほどのスピードを持っているのはここでは武器です。

前走アフリカンゴールドに負けたことにより斤量の恩恵もあります。

人気は無いと思いますが面白いと考えています。

 

△ 4 アイスバブル

ディープインパクト産駒ですが、瞬発力勝負より消耗戦が強い印象です。

今年の目黒記念2着ですが、求められる能力がここでは少しずれていそうです。

それでも能力は高いので馬券からは外しません。

 

△ 5 ルックトゥワイス

今年の目黒記念の勝ち馬ですが、今回はペースがスローになり

得意な展開にはならないと踏んでいます。

位置も10番手以下の後方が多いので、届きにくいと思います。

 

△ 2 タイセイトレイル

長距離は得意ですが少しスピード不足な印象です。

消耗戦になれば強そうですが、スピード勝負は分が悪いのでこの評価です。

 

 

※買い目

◾️3連単フォーメーション

1.7 → 1.2.4.5.7 → 10

1.7 → 10 → 1.2.4.5.7

 

◾️馬連流し

7 ー 1.2.4.5.10

1 ー 2.4.5.10

 

                            計 25 点