RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

セントウルS予想

 

サマースプリントシリーズ終戦にして、

スプリンターズSの前哨戦です。

 

 

・コース解説

競馬ラボさんのコース解説です。

 

f:id:RM_horse:20190906093239g:image

出典:競馬ラボ様

阪神競馬場 芝1200m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ

 

阪神は内回りと外回りがありますが、1200mは内回りコースです。

スタートしてからコーナーまでの距離が短く、

内回りなのでまくりも難しく、外枠は不利な傾向です。

短距離なので前目のポジションが有利ですが

ゴール前には坂があり、ここで止まると差されてしまいます。

 

 

・予想のポイント

マテラスカイ、イベリス、ラブカンプーと逃げ馬が揃い、

ハイペースは避けられません。

先週別途書きましたが、1200mの重賞はハイペースで好走出来る馬を選びます。

 

出走メンバーはサマースプリントシリーズの最終戦という位置付けの馬と

休み明けでスプリンターズSの前哨戦という位置付けの馬の二極化になっています。

前者の方が仕上げてきそうですが、消耗もしています。

後者は良いコンディションで臨めそうですが、

賞金が足りていれば仕上げ途中でいいはずです。

なかなか迷うところです。

 

 

・印と買い目

◎ 4 イベリス

アーリントンカップを勝っていますが、スピードがあり1200m向きだと思います。

スプリンターズSを目指すなら賞金はギリギリなので、加算しておきたいところ。

3歳で更に成長もしていると思います。

逃げるのはマテラスカイだと思いますが、新馬戦では番手で競馬も出来ているので

同じような競馬ができれば勝てるはずです。

 

◯ 12 ミスターメロディ

高松宮記念勝ち馬で、実績はナンバーワンです。

じっくり休んで昨年秋から今年春にかけての疲労は取れていると思います。

不安を挙げるとすると外枠と、前回の休み明けがオープンで5着と案外な点。

当然斤量は58kgでトップハンデです。

横綱相撲を見せることが出来るか、どうでしょうか。

 

▲ 11 アンヴァル

北九州記念は惜しい3着で賞金が加算出来ませんでした。

そのため少し予定外の参戦だと思いますが調子は良さそうですし、

追い込んで2,3着には食い込んできそうです。

 

△ 2 マテラスカイ

久々の芝ですが、快速を飛ばして残ることもあり得ると思います。

血統的には父Speightstownはモズスーパーフレアと同じですし、

芝がダメな血統ではありません。

アメリカ遠征を予定しており、その叩きなので仕上げ途上の可能性はあります。

どのような走りをするのか楽しみです。

 

△ 5 ラブカンプー

今年は全くもって成績がふるいませんが、調教映像を見ると別馬のようになっていました。

9/4の栗東坂路は軒並み時計が出ていましたが、それを差し引いても変わっています。

昨年はファインニードルの2着で、本来の実力は非常に高いものを持っています。

復活の可能性があれば買っておきたいです。

 

 

 

※買い目

◼️3連単フォーメーション

4.12 → 2.4.5.12 → 11

4.12 → 11 → 2.4.5.12

 

◼️馬連流し

4 ー 2.5.11.12

12 ー 2.5.11

 

                           計 19 点

 

 

 

・危険な人気馬

先週大失敗した危険な人気馬です。

 

◼️タワーオブロンドン

キャリア唯一の大敗がNHKマイルカップの12着で、

この時は中2週と間隔が詰まっていました。

今回はさらに短い中1週。

輸送も北海道から美浦に帰ってきて、またすぐに阪神と過酷です。

1番人気になりそうですが、危険と判断します。