RM_horseの競馬コラム

RM_horseの競馬コラム

競馬についてあれこれ書きます。

【2022年】きさらぎ賞、東京新聞杯予想

先週もひどい予想でした。

なんとかきっかけをつかみたいですが・・・

 

きさらぎ賞

<予想のポイント>

2勝馬はおらず、重賞実績のある馬も札幌2歳Sで2着のアスクワイルドモアしかいないですが、
調教を見ると素質馬が揃っているなという印象です。

多少の脚質は考慮しつつも、小頭数なので素直に能力の高さを感じる順に買おうと思います。

 

◎ ①エアアネモイ

この馬はクラシックでも主役候補になるのでは?と思っています。

最終追い切りは馬なりだと思いますが軽く加速ラップで駆け抜けています。

しかも単走です。

本格化はまだまだ先だと思いますが、現時点でも重賞は勝てると思います。

 

◯ ⑥ストロングウィル

最終追い切りはラスト1Fで10.9を記録しました。

3歳ではなかなか出せないタイムです。

それだけで買いたいですよね。

 

▲ ③ダンテスヴュー

この馬の追い切りも良かったのですが、それよりもエアアネモイやストロングウィルを
買いたかったというだけです。

兄弟と同様に後ろからの競馬になると思いますので、ここでは少しマイナスポイントです。

 

単勝 ①

馬連 ①ー⑥

ワイド ①ー③⑥

 

東京新聞杯

<予想のポイント>

この時期の東京はダービーの時期や秋のようないわゆる高速馬場とは少し違い、
若干のタフな要素も好走には必要だと思っています。

上がりは33秒台は出るのですが、キレッキレの脚を使うタイプよりも
長い脚を使うタイプの方が走りやすいのかなと思っています。

あまり東京を意識せずに買う方がいいかもしれません。

 

◎ ⑬ホウオウアマゾン

NHKマイルカップが9着だったのがちょっと嫌われているようですが
当時は重馬場のアーリントンCを勝ってから中2週とローテが厳しかったので参考外です。

また、ポイントにも挙げたようにここはキレる脚よりも長い脚と思っています。

前走で控える競馬を覚えたのも大きな収穫で、好位追走から抜け出す競馬が出来そうです。

そもそもマイルCS 5着、阪神C 2着であり馬の能力がここでは抜けています。

単勝のみで勝負します。

 

単勝 ⑬

 

<その他の人気馬について>

⑥ファインルージュ

ここ2戦は2000mで好走しており、どちらもスローペースで折り合いをつけて差す競馬をしています。

そこから400mの距離短縮になるのですが、調教もゆったりで終い重点ばかりの内容で
追走に苦労することが予想されます。

かなり不安要素が大きい1番人気だと思います。

 

⑪イルーシヴパンサー

東京で3連勝してきていますが、ポイントにも挙げたように勝手が違うと思います。

ここではキレる脚は不発になりそうです。

 

⑨カラテ

状態も悪くなさそうなので好走は期待できると思いますが、
昨年よりもメンバーは強くなっており、さらに自分は1歳加齢しているわけですから
連覇は難しいのかなと考えています。

連系の馬券を買うなら、ヒモには入れるべきだと思います。